トマトおでん

静岡県では何回か遭遇したが、県外では見かけたことが無い食べ物のひとつ、トマトのおでん。かなり創作色の強い店とか、あるいは古くからある店の名物メニューという印象。あまり家で作るイメージが無いが、今日は作ってみた。

理由は簡単、外で買ったおでんがあったので。それにトマトが冷蔵庫にあった。

おでん、自分で作るのも簡単だが、スーパーマーケットでもコンビニでも、出来合いのものが売られている。少量ならばそちらのほうが安い。たまに妙に買いたくなる。食べたいというより買いたい気分。
たいてい、野菜が足りないが、足せばいい。

今日の特売品は、妙に具材が少なかった。おでん袋詰め工程で何かしらのトラブルがあり、出荷合否すれすれの品質で1ロット製造した、という雰囲気がある。だからこその安値、納得の価格。ストーリーの感じられる品ともいえる。

でもちょっと寂しい。
メークインを細く切って、電子レンジで火を通してから追加。餅は油揚げに入れて。焼津名産の黒はんぺんも使う。
そして、トマトを丸ごと1個、これは中心が温まれば良い。皮に薄く十字の切れ目を入れておいて、ある程度火が通った時点で(湯むき状態)丁寧に剥く。再び鍋に戻し、沸騰しないようゆっくり温めれば完成。崩れると汁にトマトの酸味が移るため、心配ならば別にとった小鍋で加熱すればいい。

これは好みだが、やはり他の品とは別の器に盛りたい。様々な味が渾然一体となりトマトが全体を…という料理ではないので。
黒胡椒をがりがりと挽いて完成。

味はまあ、普通に美味しい。特別な冬のファンタジーが生じる訳でもなく、かといって口に詰め込んで胃に送り込むような味でもない。
しいて言えば、薄いコンソメスープで同じように料理して、バジルでも散らしたほうが美味しいとは思うが、それはまた別の日の料理。今日はおでんを食べたかったのだ。

 

冬のファンタジー

冬のファンタジー

  • カズン
  • J-Pop
  • ¥250

 

おでんにトマトが入るだけで、「90年代後半の、ややサブカル趣味なレディコミ」っぽさが醸し出される。そう感じているのは僕だけでないと信じたい。「やまだないと」とか「魚喃キリコ」とか、あんな感じ。あの時代、中央線沿線に住むお洒落かつ低血圧気味な同棲カップルは、みんなベランダで煙草を吸っていた。少なくとも漫画ではそう描かれている。実際はよくわからない。
とにかく、わざわざ少しアンバランスな事をするのは、僕は「あの時代の空気」だと思っている。自分の宿痾でもある。

 

 

ハルチン

ハルチン

 
南瓜とマヨネーズ (FEEL COMICS)

南瓜とマヨネーズ (FEEL COMICS)

 
さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing)

さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing)

 
岡崎京子 戦場のガールズ・ライフ

岡崎京子 戦場のガールズ・ライフ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。