昨日のデザートプレート

日曜日のおやつの話。
昨日の昼過ぎに静岡の街まで行った。帰りに城北公園まで自転車を走らせる。元々、市街地の外れに車を停めて、そこから折り畳み自転車で街まで行ったのだった。散策の輪を広げてみると、車では出会えない場所に辿り着く。

https://www.instagram.com/p/BMLMOnvBRTi/

 

そしてそのおやつは、「Atelier petit Calin」という名のケーキ・カフェにて食した。城北公園からは近いが、住宅地の中にある新しいお店で、何かしらの情報が無いと出会えないと思う。周辺は変わった邸宅もあって、探検するには楽しい区域だ。

まだぴかぴかの店内は、店主さんの「好きなもの」で溢れている。たぶん今後は少しずつ洗練され整理されていくのだろうが、今の雰囲気も悪くない。
ケーキも美味しそうで迷ってしまう。迷ったので、1つのケーキを選択し、そこに各種のスイーツを組み合わせてくれる贅沢なセット、「デザートプレート」を注文した。
チーズタルトは黒いクッキー生地に、とろっとしたチーズクリームが入っている。アメリカンな雰囲気そのままの美味しいタルトだった。
シフォンケーキは抹茶がきちんと香る。パンナコッタも美味しい。全てに可愛らしいハロウィンの飾り菓子がついていて、嬉しくなってしまう。

今は週末の限定された日だけの営業。ひっきりなしにお客さんが訪れていて、僕が帰る頃にはケーキは売り切れていた。

この店、今回はコーヒーを飲んだけれど、チャイが抜群に美味しい。前にも書いた気がするが、静岡市において、また飲みたいと思ったチャイは本当に珍しいのだ。

Atelier petit Calin」、良いお店です。カフェ・ブームの頃を思い出させてくれる活気と空気感が楽しめた。お薦め。

 

http://petit-calin.jugem.jp/

Atelier petit Calin

静岡県静岡市葵区大岩4-29-29

※開店日はブログで確認したほうが良いと思う。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。