東から西へのんびりと

久しぶりに、ひとつも予定が無い休日となった。
いや、実際は静岡市美術館で開催されるという「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行く予定があったのだが、ちょうど1ヶ月、日付を間違えていたのだ。たぶんカレンダー・アプリへの登録でミスをしていたのだろう。道理で美術館周辺が静かだったはずだ。ジブリ関係なら、初日はもっと賑わうし、内容がレイアウトでも広告は派手だっただろう。

STRIDA(ストライダ) 16インチ折りたたみ自転車 シングルスピード アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA LT BRUSH (2015)

ともあれ穏やかに曇っていて、自転車日和ではある。
清水区に車を停めて、のんびりと静岡駅前の市街地を目指す。僕の「STRIDA」はあまり長距離走行には向いていないし、僕にとっては10kmを超えたら長距離だ。大汗をかく訳ではないけれど、スピードが出ないから、飽きてくるし、やはり疲れる。でも楽しい。たまに脇道に逸れて、土地勘の無い区域を探検した。

 

 

https://www.instagram.com/p/BL2ZagKh-OS/

昼食は鷹匠の「ALLEE RESTAURANT」でサンドイッチのセットを楽しむ。今日は鶏肉の照り焼きと、サツマイモのペーストのサンドイッチ。珍しい組み合わせだと思う。ちょっとびっくりした。

とても美味しい。この店のランチは、添えられているポテトも美味しいと思う。皮付きで大ぶり、揚げたてに何やらスパイスがまぶされている。

ALLEE RESTAURANT

静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-20 古永家ビル 2F 

他にも、例えば「MARIATHANK」でケーキを食べたり、友人とお茶を飲んだり(さすがにケーキは食べなかった。干菓子を少しつまむ)して、夕方までのんびりと過ごす。

自転車で車まで戻り、清水区ユニクロを覗いて(ずいぶん混雑していた。何も買わない)、それから帰宅。

 

夕食は酢橘を使った鶏うどんを作る。
手羽先から濃いめの出汁をとり、塩で調味。野菜はゴボウのみ。酢橘の薄切りを浮かべた。副菜はニンジンのマリネ。うどんにマリネ、変だが好物だから良いのだ。

そういえば高松は酢橘(すだち)がとても安かった。土産にどっさり買って数百円。気軽に配るのに向いている。珍しくもないし、お菓子のように食べる訳ではないけれど、料理をする人には喜ばれた。いわゆる「バッグの隙間」に買った品だったが、きちんとビニール袋に入れておけば(頑丈とはいわないまでも)潰れるようなことはない。

先ほどまで、寝転んで「天冥の標」を読んでいた。たまに眠って、今になって入浴、そしてこの日記を書いている。「天冥の標」は、お話自体は荒唐無稽寸前のSFだが、語られる言葉は“今の自分”に向けられているように思ってしまう。不思議なシリーズだ。

 

 

また寝ながら読書を続けようと思う。どういうわけか唇にヘルペス風の嫌な何かが生じている。理由は不明。とりあえず様子を見る。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。