静波海岸散策と疲労のこと

所用で朝から外出。静岡県中部から西部へ向けて海沿いを巡る。そ
の途中で静波海岸近くを通ったため、これ幸いと「mahoroba」へ立ち寄った。

大好きなエスニック料理店。タイ料理をメインに、地元の野菜をたっぷり使った食事が楽しめる。現在は週末を中心に朝と昼の営業。とても健康的な外食だが、きちんと美味しいし、妙な(安直なナチュラリスト的な)能書きも皆無。良い店です。国道150号沿いの住人は是非行って欲しい。

https://www.instagram.com/p/BLkdj2zBtRi/

 

https://www.instagram.com/p/BLkeXSLhWHN/

今日は「汁無しのタイヌードル」と「カボチャ、豆、里芋のココナツカレー煮」を食べた。どちらも素晴らしい。ココナツカレー煮は家でも試してみようか。里芋って南国の植物なのだと認識させられる味。

どういうわけか、店先にカニが歩いていた。波の音が聞こえるほど海沿いではないけれど、用水路はあるから、特に支障は無いのかもしれない。陸上でも平気そうな種類は、生活としては虫とそれほど変わらないのだろう。

https://www.instagram.com/p/BLkbaFuhiA1/

https://www.instagram.com/p/BLkbkGTB90W/

 

MAHOROBA

www.instagram.com

  

 

食事のあとはしばし散策。

折りたたみ自転車で、夏の間は海水浴場だった辺りを走る。海の家は閉店しているが、サーファーの数は多い。昔の知り合いが海岸にいたので少し話をした。彼は実家暮らしだが、友人達と共同でアパートの1室を借りていて、そこをサーフィン趣味の拠点としている。アパートの外にある水道にシャワーがついているあたり、そんな利用法を大家側も承知しているのだろう。

 

 

天気は絵に描いたような秋晴れ。
気持ちが良いけれど、なんだか足が重い。
夕方、帰宅前に大型商業施設とホームセンターとアウトドア用品店に行ったのだが、買物のスタートからゴール(ゴール?目的のものを買い、いくつかを諦め、今後の検討リストを整理した状態です)に至るまで、延々と「ああ疲れた」と考えていた。
それでも足だけは動き続け、しかも「買物なんて止めて、さっさと帰ろう」とは思わないタイプの疲労だった。

幸いなことに、帰宅して一息ついた後に確認した限りでは、無駄な買物はしていない。やけに時間はかかったが、金銭的な無駄はそれほどでもなかったようだ。

こんな事が前にもあった気がする。そして日記にも書いたような。
旅が終わって夜に自宅に着いて、翌日から休まず働き、意外と疲れもしなかったし平気だったな、と思っていたら土曜日に唐突な疲労が襲ってくる。病気とか、体調を崩す、とまではいかないが、大変なことは確かだ。

というわけで今日は寝ます。念のために葛根湯を飲んだ。冬服を出しておきたかったが、それは明日にがんばる。もうお風呂も入ってしまったから、こうして日記を書いている。困ったことに、だんだん元気になってきた。

 

夜行

夜行

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。