うどんとムース

https://www.instagram.com/p/BKpShuehYI-/

なんとなく讃岐うどんの気分になって、そういえばいつの間にかお店が出来ていたなあ、と行ってみたのが「よりみち」。藤枝市の城南地区だろうか。交通量は多いが、あまり飲食店がある印象が無い道の、小さなお店。

特に期待もしていなかったが、ここのうどんがとても美味しかった。
とくに汁が素晴らしい。いわゆる「関東では味わえない」タイプ。今日は「鶏天のぶっかけ」を選択したが、温かいかけうどんを食べてみたくなった。
麺だって、きちんと讃岐うどん藤枝市といえば南のほうにある讃岐うどん店(名前忘れた。この日記に書いた筈なのだが)も美味しかったが、あの店のひたすらコシを追求した、一種やり過ぎな麺よりも、スタンダードな讃岐うどんの食感だった。

なんだか商売慣れしていない感じはしたが、うどんが美味しいからそれも気にならない。メニューは少ないが、良い店を見つけた。

https://www.instagram.com/p/BKpW1rzhUlK/

同じ藤枝市のケーキ店「フィル」でおやつを。

新興住宅地にある新しい店。可愛らしいカジュアルな雰囲気で、きっと街に馴染んでいくだろう、と思わせる。
ケーキは色鮮やかなものが多い。
「ルージュ」というムースのケーキを選び、店内でいただく。

ラズベリー味の赤いソースとムース、その内側にはピスタチオのムース。見た目の印象そのままの華やかな品。
セルフサービス(といいつつも、店員さんが作って注いでくれた)コーヒーとともに、ささやかだけれど楽しいひとときを過ごせた。

www.at-s.com

他はまあ、家にいてひたすら家事に勤しんだ。
収納兼作業台としてのワゴンを1台制作した。初めての全アルミニウム構造。思いつきで正確な寸法取りもせずに作ったのに、トラブルなく完成してしまった。いくら雑に作ることも設計に組み込んだとはいえ、ちょっと上手く行きすぎではないか。自分で自分を疑ってしまう。

そろそろ未読本が溜まってきた。今日はもう、お風呂に入って、寝ながら読書をして過ごすのみ。旅の計画は、すっかり忘れていた。

ランボー怒りの改新 (星海社FICTIONS)

 

ランボー怒りの改新 (星海社FICTIONS)

ランボー怒りの改新 (星海社FICTIONS)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。