杏とバタークリーム

https://www.instagram.com/p/BKffY9sh-7e/

夏期休みが終わって営業再開した「笠井珈琲店」に行ってきた。
かつて鷹匠のbouquetといえばケーキとコーヒーの名店として親しまれていた。そのbouquetが名前とスタイルを変えて、同じ場所で喫茶店を営んでいる。
高齢の店主が好き勝手やっていて、でもケーキがとても美味しいという、面白いお店。新静岡駅から徒歩数分の、僕にとっては映画と買い物の後のお楽しみ時間。

今日は「杏とバタークリーム」というケーキを注文。
名前の通り、杏が挟んである、バタークリーム・ケーキだ。
杏は店主曰く「かなり野生化したもの」なので、とても酸っぱい。店主は避暑地に行っていた、と聞くから、その土地で採ってきたのだと思う。
酸っぱい杏と、濃い風味のバタークリームが、想像以上に上品な味となっていた。

飲み物はいつも通り、「1/2アイスコーヒー+ブレンドコーヒー(ミルク抜き)」を選ぶ。これはミルクを浮かせた甘いアイスコーヒーと、温かいコーヒーの組み合わせ。温かいコーヒーは、ミルク抜きを宣言すると、少し量が多くなる。
本来はアイスコーヒーがスイーツ担当であり、コーヒー好きがケーキを食べずに楽しむメニューではないか、と想像する。が、甘くて濃いアイスコーヒー、ホットコーヒー、そしてケーキと順番に楽しむのも素敵な体験であり、僕にとっては定番の組み合わせとなっている。

例によって捗らない休日となってしまった。
買う、寝ながら読む、ちょっと動かす、といった簡単なことだけが進む。他のことはことごとく滞る。まあいいや、明日がんばる。

 

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

 
夜行

夜行

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。