菊の節句の夜には

なにしろ田舎なので、夜道にカエルが飛び出してくるなんてことは日常である。小さなアマガエルがぴょんぴょんと跳ねる様子が、車のヘッドライトに照らし出されるのが見える。まあ轢くことは無いだろうと減速して走るわけだが、今日はちょっと珍しいものを見た。

川の堤防沿いの道で、バッタの集団が現れた。
堤防は確か、草刈りの直後だったと思う。朝に通った時は、除草作業中の表示があった。
その堤防沿いの道を横切るように、緑色のトノサマバッタみたいな虫が数十匹、跳ねていった。

珍しいし、踏みたくも無いから、車を停めてみた。幸い、後続車は来ない。写真が撮れるかな、と携帯電話を取りだしているうちに、撮って面白いほどの数ではなくなってしまった。

まあ、虫である。環境が整えば、あるいは環境が変化すれば、不自然なほどに同じ場所に集まるように見えることも考えられる。この辺りは、「個性は大切」みたいな思い込みを捨てきれない人間とは違う(個人的には、個性は当然過ぎて、大切とか不要以前のものだと思っている)。

 

https://www.instagram.com/p/BKImCShDoA4/

 

それ以外は、ただ働きまくって疲れた、ようやく週末へ辿り着いた、くらいしか書くべきことがない。
そういえば、夕食を隣町の中華料理店で食べたのだった。安くて美味しい、どちらかといえば男性向けの店か。五目炒飯と温野菜スープのセット、という品を注文したら、「八目炒飯になってしまうけれど、いいかね」と確認を求められた。よくわからないけれど断る理由もない。

八目、というのはつまり、ハムが4種類も使われていたから。
といっても高級品ではなくて、安いハム類を全て薄切りにして混ぜてある。なぜかハツも細切れにして使っていた。余り物の肉類を総動員、という感があるけれど、美味しかったから良しとする。

 

まだ満腹感が少し残っている。そして、猛烈に眠い。だから、おやすみなさい。

 

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

 
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 
森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。