彗星のかけら3つ -映画「君の名は」感想-

休日としては、まあ満足できる過ごし方だったと思う。
でも今、淹れ立てのアイスコーヒーを300mLほど、床にこぼしてしまったので、日記を書く気力が失せている。

 

だから、先日観た、「君の名は」の感想を、他サイト(Filmarks)からコピー・アンド・ペーストする。冷凍したお総菜だけで夕食を済ませる、みたいな感じか。では、以下引用。





「夢だけど、夢じゃなかった!」「けど夢だった!」
なんて台詞は無いけれど、まあ夢と現の物語ではある。
新海誠監督の作品は、彼が1人で活動していた時から大好きで、でもあまり大っぴらにはできないというか、個人的には「暗い愉しみ」だと思っていた。マイナー路線で映像が綺麗で…と、セカイ系なだけでなく、素敵だけれど格好の良くないカテゴリ。
でも本作では、エンターテインメント性が高められ、特に前半は細田守監督作品のような明るさがあって、正しい夏休み向け映画という雰囲気。それは「男女の意識の入れ替わり」ものに避けられない恥ずかしさも、ある程度は緩和している。後半はきちんと新海誠監督作品で、僕は大満足。3週間は、リリカル中年として生きていける(カタワレ時とか…)。ありがとう新海監督。

細かい粗はいくつも見つけられる。以前の、詩的で情緒に訴える新海誠監督作品だったら、それで興醒めだったかもしれない。が、ここまで明るい、言い換えると若々しい作品ならば、その粗さも気にならない。


作中、いくつかの奇跡がある。奇跡に見える奇跡、奇跡に見えるが作中世界ではそうでもなさそうなもの、遠い過去にあったかもしれない奇跡の欠片。そして本当に奇跡的な、しかし直接は描写されなかった出来事。
この大きな奇跡と、それによる取り返しのつかない喪失に気付いたのは、映画館を出た後だった。比喩ではなく鳥肌が立った。これは言葉で説明しても伝わらないと思う。ぜひ映画館で見つけ出して欲しい。その価値はある。ヒントは随所に散りばめられています。

 

引用終わり。

もう1回観てもいいかな、と思えるくらいには気に入っている。ただし、そんな暇は無いし、そんな風に楽しむ作品でもない気がする。
ちょっと気になったのが、主題歌や劇中歌をRADWIMPSだけで統一していること。良い楽曲と使い方だとは思うが、そのバンドに興味が無い自分としては、それが最適解なのか疑問に思ってしまうのも確かなのだ。要は「RAD臭さ」が気になる。ささいな事だが、ファンではないというのは、そういう事だ。
でも本当に良いアニメ映画。ここ数日も影響が残っていて、例えば加齢による物忘れですら、「何か…何か大切なことを忘れてしまった!」とか考えてしまう。夕暮れの逆光の踏切とか、つい見続けてしまう。

 

 

 

さてお風呂に入ろう。
甥姪が遊びに来ているから、ちょっと相手をしたら(たぶんトランプかお絵描き)、今日は余裕を持って寝る。明日は健康診断。変な数値が出ないといいのだが。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。