桃の缶詰を食べる

今日は早く寝る。
なぜならば、明日は朝早くから出かけるからだ。三重県菰野町四日市市周辺を散策するつもり。可能な限り早朝の出発が望ましい。

が、金曜日、1週間のがんばりを労うための"何か"も欲しい。
スーパーマーケットで夕食の材料を買う時に、ふと思いついて缶詰の桃を買ってみた。

半分はそのまま食べた。美味しい。
残りはサラダオイルを薄く敷いたフライパンでソテーにする。なぜか温めると美味しい、それが缶詰の桃。庭のバジルを添えたりもする。

今日は白桃を選んだ。缶詰といえば黄桃のほうが一般的か。でも白い桃の缶詰も悪くない。お店の棚には600円の桃缶も置いてあるが、僕は150円のもので満足できてしまう。600円あったら、缶詰ではない生鮮品を買うだろう。

さて、髪も乾いた。
荷造り、といっても財布とスマホと、三重県の友人知人への手みやげくらいだが、それは早朝にがんばる。今は寝ます。おやすみなさい。

 

三重のスロー食堂〈2〉 (PASTONAGI)

三重のスロー食堂〈2〉 (PASTONAGI)

 
三重のスロー食堂―NAGIがセレクトした食事どころ82店 (PASTO NAGI)
 

 

今日のオリンピックの感想。

https://to-kato.tumblr.com/post/149170425167/吉田沙保里選手が謝らなきゃいけないのだとしたら国民総活躍社会においては僕なんて確実に収容所送りである

to-kato.tumblr.com

いや性格とか責任感とか色々あっての謝罪じみた言葉だろうが、でも試合を終えたあとの言葉が、まずあの言葉というのは「何かが間違っている」と僕は思う。
これは彼女の責任というよりも、日常から壮行会から、有形無形の「期待」という形で「そう思わせるようにした」周囲の人達に問題があると思う。例えば「日の丸」は原理的に背負えないし、背負わせてもいけない。「日本代表」は、我々が与えた代表というよりも、オリンピックが「国別のエントリー」であるための便宜的なグループだと考えるのが近代的だと思うのだ。

 

オーストラリア人 (カルチャーショック)

オーストラリア人 (カルチャーショック)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。