祭り疲れ

仕事のあとに、職場の人達とお祭りに行った。
週末の夜に同僚と、ということはまず無いのだが、今日は退職する人がいるという事もあって、仲の良い数人で遊ぶことに。僕としては、送別会という名の飲み会よりも好きな時間の使い方だ。にこにこ笑って、楽しくお別れできて本当に良かった。

久しぶりに、「富士宮やきそば」を食べた。屋台で食べるぶんには、ちょっとソースが甘い太麺のやきそば、という程度で有り難みが薄い。富士宮の町で適当に入ったお店で食べるものが、やはり本物だと思っている。特別に美味しくないのだが(なにしろソース焼きそばだから、世界観を変えるほどの美味さは期待できない)、でもまあ、雰囲気である。「B級グルメ」という格好悪い言い方が少し前に流行ったが、趣きとしては「地元の日常食」であり、それで十分なのだ。

その点、お祭りの屋台のものは、うんまあ珍しいといえば嘘じゃないけれど普通だね、と思うだけである。しかもわざわざ、紅く着色したアミエビ(桜エビを模しているのだと想像する)が乗っていたりと、よくわからない演出まで加わるのだから困ってしまう。
つまり、富士宮やきそばは、富士宮で食べるに限る。わざわざ余所の土地で、お祭りの屋台で、食べる理由は無い。ただし太麺はそれだけで食べ応えと食べ易さがあって評価できる。

他にも色々と買い食いをした。
これは、自分には珍しいこと。この種の無駄遣いも、たまには良いですね。
ただし野菜が足りない。帰宅前に野菜ジュースを飲んでみた。帰ってからは、難消化性デキストリンハーブティーに溶かして飲んだ。神経質な“丁寧な暮らし”の人みたいだ。

 

ともあれ、これで仕事は一区切り。明日からは1週間ほど夏休みとなる。今日は業務も大掃除や片付けばかりで、なんとなく「では、良いお年を」と言いそうになるのんびり具合だった。

今日はとにかく早く寝て、明日は家事雑事を片付け、旅行に備える。そして明後日からは旅の人。そんな予定。

なんだか妙に疲れている。
足の裏に湿布を貼ると良い、と聞いて、さきほどドラッグストアで「サロンパス」を購入してきた。が、貼ってみたらメントールの冷涼感と匂いが強くて、落ち着かない。これで眠れるのだろうか。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
静岡百景

静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。