4時30分の蝉

明け方に目が覚めることが多い。
出窓がある部屋で、遮光カーテンから洩れる光で部屋がぼんやり明るくなる頃に覚醒する。その頃に(“おやすみモード”という皮肉な作動パターンの)洗濯機が動き始めると、さらに気になって眠れなくなる。

結果として、冬よりも夏場のほうが、睡眠不足に陥りがちだ。

今朝はさらに、蝉によって目覚めるという面倒な事態に遭遇した。
窓の外枠に蝉が数匹、よりによって4時30分過ぎからぎゃあぎゃあと鳴きはじめた。これはなかなかびっくりする。びっくりして目覚めると、なかなか再び眠ることができない。さらに前述のとおり、部屋は明るくなるし、おやすみモードの洗濯機は絶好調で、結局ほとんど眠れないまま起床時刻になった。

予想できることだが、こういう時は、ものすごく眠い、あと少しで気持ちよく入眠できる状態で、目覚ましが鳴る。困ったものだ。
かといって睡眠薬(この前、風邪をひいた時に適当な事を言って貰ってきた)をごく少量だけ割って飲むのも違う気がするし、思い切って起きてしまうのも、昼間が怖い。

蝉は追い払うことができるが、どこかへ飛んでいってしまった眠りは取り戻せない。今日は会議などが無くて本当に良かった。

 

そんなわけで、今日はもう寝る。昼間に眠気で苦しんだわけではない。でも身体には悪い。堪える。そういう年齢であり、そもそも睡眠不足に弱い人間なのだ。

 

白河夜船 (新潮文庫)

白河夜船 (新潮文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。