新しいKindleを買うにあたって少しばたばたしたこと、そしてスイートチリソースの活用。

昨晩、「新しいKindleを注文した」と、この日記に書いた。実は手続きを完了させる直前で日記は書き上げ(といっても7分程度で書いて、推敲はしていない)、その後に落ち着いてAmazonのサイトでクリックや入力をしたのだが、その際に大きな勘違いに気付いた。

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

Amazonの有料会員、いわゆるプライム会員になるには、30日間の「無料お試し期間」を経る必要がある、らしいのだ。無料お試し期間を試す、というボタンだけが申し込みページには存在していて、では無料会員になってからすぐに有料会員になればいいじゃん、と思ったのだが、そういう手続きができない。

有料会員と、お試し期間とは、少しサービスに差がある。それはまあ、今回はどうでもいい。急いで有料会員になりたかったのは「Kindle値引きクーポンコード」を使いたかったから。これは有料会員に限ったサービスであり、8000円のKindleが4000円くらいになる、というもの。書籍にかけるお金の「無理」と「まあ払える」の分水嶺が、僕の場合はこの間にある。そんなわけで、それなりに(気分的に)重大なミスだった。

で、Amazonカスタマーサービスに聞いてみた。
窓口は各種あるが、今回はメールみたいな問い合わせフォーム(名前は“メール”)を使う。「はやく有料会員になりたい。だってKindleを安く買いたいんだもん」という内容を、きちんと大人として恥ずかしくない文章で送付。
深夜に送り、今朝の明け方には返信が届いた。Amazon、眠らない会社である。

回答は、こんな感じ。
「無理でーす。30日過ぎて自動的に有料会員になるのを待ちましょうね。
でも今回は特例です。まずKindleは買っちゃってください。それで、晴れて有料会員になれたら、こちらのカスタマーセンターに連絡してください。差額を返金しちゃいます。では良いAmazonライフを!チャオ!」

大意は合っていると思う。
かなり手厚く、融通がきく、と聞いていたAmazonだが(でも駄目な時は断固として駄目、ルールは曲げず、原理原則に沿った行動を取るのに躊躇しない、らしい)、確かに柔軟な対応だった。

で、朝にKindleを注文した。わーい。

返信には「でも約束だぜ」といくつかの注意書きが。「ひとつ、有料会員はきちんと1年、継続すること。ひとつ、この値引きは1回限り、クーポンコードと同じ扱いである」とあった。それはそうだ、安く買った途端に退会されては意味が無い。

僕はまあ、優良とはいかないまでも、普通にトラブルなく買い物をしているユーザーなので、ここまでの便宜を図ってくれたのかな、とは思っている。誰も彼もが問い合わせて、後で返金、とはならないのではないか。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 

 

ところで今日は、少しだけ余ったスイートチリソースの活用を考えて仕事をしていた。帰宅して試したところ、なかなか上手くいった。
誰かのお土産でいただいた、甘くてぺたぺたした(どちらかといえばジャンクフード寄りの)チリソースを、きちんと最後まで使うことができた。これ、静波海岸の「MAHOROBA」のチリソースだったら、もっと美味しく、味の微調整も要らないと思う。とにかく作り方を下に記す。要はマリネだ。

 

  1. キュウリは小さめの賽の目に切る。
  2. 茄子も同様に切る。なんとなくお盆を思い出させる組み合わせ。
  3. ズッキーニも同じ形に。これでお盆から離れる。茄子とズッキーニには酢か何か、酸性のものを振りかける。キュウリは薄く塩を。
  4. 大葉は千切り。
  5. スイートチリソースに、お酢を足す。なんとなくレモン汁も加えた。ナンプラー少し、熱湯で薄める。水を使わないのは、熱いほうが衛生的かな、という気休め。濃いめのマリネ液っぽくする。
  6. 水気を絞った野菜を液に入れて、1時間放置。大葉は後で良かったかもしれない。
  7. 思いついて、ミョウガを刻んで入れた。
  8. お総菜屋さんで買ってきた鶏の唐揚げに、どっさり乗せてできあがり。

 

 

もう少し漬かっていたほうが良かった気もする。
タルタルソースのかかった鶏の唐揚げより、個人的には好き。トマトなども使えるのではないか。たまたま買ってあったバターピーナツを刻んでみたら、さらに素敵な品になった。

野菜を刻むのは手間だが、楽なわりに見栄えもいいし、まず失敗はしない。最終的に薄味になるが、それで正解だと思っている。物足りないなら、スイートチリソースをかければいい。
ふと思いついたが、チリソースは、鮭や鰺の南蛮漬けの味付けにも使えそう。
そのままディップソースにするよりも、使いでがありそうな気がしてきた。

 

MAHOROBA

http://mahoroba.land/

営業時間
朝 8:30 - 10:00 (土.日のみ)
昼11:00 - 16:00 (金.土.日.月)
– お知らせ –
6.27(月) から7.15(金)までタイへ行くためお休み頂きます。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。