新しいKindle

先月の中頃からか、そろそろ電子書籍リーダーなるものを手にしても良いのではないか、と思うようになった。
スマートフォンタブレットでの読書にも慣れ、またライブラリーも揃い始めて、電子書籍への本格移行を考え始めたのだ。その時に問題となるのが、寝る時の読書。タブレットは、やや重い。スマートフォンは机の上で充電中。寝る時は、光らない画面のほうが有難い。そんなわけで、電子ペーパーを使ったリーダーを買いたい気分になっていた。

僕は電子書籍の大半をAmazonで買っている。
となると、Amazon Kindleを買うしかない。たまにセールもやっているし、どうやら自分の用途では最廉価版の、いわゆる「無印のKindle」が最も適していることも判明した。

あとは買うだけ、という状況で、父の日および無印Kindle売り尽くしセール的なイベントが開催された、らしい。ぼんやりしていたら、そういう事になっていた。僕がAmazonのサイトを見た時には、全て売り切れ。

まあ、売り切れさせるくらいの状況ならば、新型が出るのだろう、そう思って待っていたら、先ほどその知らせが届いた。

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

新型は、軽くて、ちょっと薄くなっている。
解像度は、文字は問題無いが、小さなルビや、それから漫画本には粗い(らしい)。僕の使い方としては、問題無い。
価格は9000円くらい。Amazonの有料会員になれば、4000円ほど値引きされる。ちょうど、この有料会員(プライム会員)にも申し込もうと考えていた時なので、渡りに船とまではいかないまでも、思い切って購入することに決めた。

 

とはいえ、電子書籍への完全移行は考えていない。
買って、読んで、すぐに売るような本は、電子書籍に切り替える。最近は「この著者の本は必ず購入」というパターンが減ったから、その分を、今まで繰り返し読んでいる作品を電子版で買い直す、という事もあるかもしれない。長く刊行されている小説などは、新刊が出る前に読み直したいから、電子版で揃えたいところ。
逆に、好きな作家でも、紙の本で買い続けたい人も多い。これはまあ、趣味の世界なので、説明はしない。

何であれ、発売日前に注文する事はほとんど無いのだが、これもまあ縁ということで、たまには例外も。7月20日頃に届く予定。
ちなみに「キャンペーン無し」モデルを選択。本体価格が少し高くなるが、ロック画面の広告表示が無くなる。

 

 

Kindle、純正カバーはたくさん売られているが、ちょっと趣味に合わない。妙に高価でもある。革で自作しようかな、と考えていて、それが夏休みの工作となりそうな予感がする。

旅でも便利に使えるのではないか。スマートフォン、十分に軽いが、片手で持ち続けると、なんだか疲れる時がある。金属の板っぽい。これがプラスチックの板だったらいいのになあ、と思う時がある。そして電子ペーパーの書籍リーダーは、今まで手にした限りは、そのプラスチックっぽさが手に感じるのだ。

 

「無印のKindle」と書いていて思った。
無印良品が出してくれればいい。ガワだけ無印でいいので。カバーも安そうだし(チャコールグレイかベージュが選べる。数ヶ月後に半額)。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。