ゴーグルまたはゴーグラス

ECVISION 3 M保護めがねアイマスク実験用ゴーグル バックルベルトタイプ 曇り止め/UVカット/化学物質のスプラッシュ防止/防塵 (1621)

目はとても弱い器官だ。物理的にも、そして化学的にも脆弱で、しかも傷ついた場合に被害が大きい。
というわけで、化学薬品を扱う仕事中は(実験をするお仕事です)、ゴーグルを着用する。薬品の蒸気や飛沫が目に入るのを防ぐ、いわゆる“保護具”としての装備。
同様に、レーザー光を扱う場合には、専用のメガネやゴーグルを着ける。作業に応じて、いろいろなゴーグルを使い分けている。

ちなみにスキーやスノーボード用のように、バンドで固定するものをゴーグル、眼鏡と同じくテンプルで耳にかけるものをゴーグラス、と呼ぶ。僕の仕事内容では、たいていゴーグルを使う。

さて、このゴーグル、使い続けていると劣化してくる。
レンズ部分の汚れは拭くか洗うかすればいい。皮膚に触れる部分も、僕は頻繁に綺麗にしている。ゴムバンド部分も、だんだん伸びていってしまう。

今日はこのゴーグルを、新品に交換した。
身体を守るものだからケチらずに換えていけ、と会社は言うが、在庫が無ければ自分で発注したりと、面倒なことが多くて後回しになってしまう。買うよりメンテナンスするほうが手っ取り早い、だから性能が落ちた品を使い続ける、という悪循環。
ここしばらく、少しは仕事の余裕が生じていたので、えいっとゴーグルをまとめ買いしてみた。職場の皆で、一斉交換。

換えてみるとわかる、新品の使い心地。
しっかり固定されているのに、頭も顔も痛くない。防曇コーティングもきちんと働くし、作業中に緩むこともない。同じ品番でここまで違うのか、と驚いてしまう。

これは「歯ブラシを買い換えた直後の感覚」に近い。新品の歯ブラシは、どうしてあれほど高性能なのか。

というわけで、その装着感を存分に楽しんだ(いや、楽しんではいないか。やはり煩わしいのだが、でも比較するとずいぶん楽なのだ)わけだが、作業を終えた後に鏡を見たら、目のまわりにぐるっと跡がついていた。
痛くならないから、つい締め付けを強くしてしまった。
10分くらいでその跡は消えたが、しかし少し恥ずかしかった。


ところでゴーグルの説明書を読んでいたら、「戦争ゴッコには使えない」との注意書きがあった。戦争ゴッコ、なかなか普段は出会えない言葉である。ゴッコはカタカナ!
議員と教育委員会の答弁で使われる程度ではないか。なんとなく印象に残っていて、つい画像に残してしまった。

 

穏やかな1週間だった。
身体的にはそれほど辛くない。肩こりが酷いかな、というわけで、サロンパスを買ってみた。が、匂いがきつくて、使いどころが限られる。それと、間違って「温感タイプ」を購入してしまった。さすが半額、夏には出番が無いかもしれない。

 

プリニウス 4 (バンチコミックス45プレミアム)

プリニウス 4 (バンチコミックス45プレミアム)

 
プリニウス 完全ガイド (バンチコミックス45プレミアム)
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。