パリブレスト再び

今日は午後2時の時点で、決めていた。「仕事が終わったら、『パリブレスト』だ」と。

それくらいに頑張って働いた。
単純な仕事量で比較するなら、ここ最近では飛び抜けて身体も頭も駆使した。詳細は略すが、要はとても疲れた。
いわゆる「今日は発泡酒ではなくてビールにしよう」という気分。そんな時、僕はケーキ屋さんに寄る。

https://www.instagram.com/p/BGMBQi8mMcw/

「ボクゥボクゥ」は、藤枝市の住宅街にある小さなケーキ屋。テーブルがいくつかあって、喫茶も楽しめる。
ここは何を食べても美味しいが(ちなみにコーヒーもしっかり美味しい、特にカフェオレは素晴らしい)、最近のお気に入りは「パリブレスト」。
かりっと固めのシュー生地に、バタークリームっぽいプラリネのクリームが絞られている。満足感、という意味ではこの数年でいちばんのシュー菓子かもしれない。シュークリームやエクレアよりはタルトや普通のケーキを好む僕も、ここのシュー菓子は無視できない。他のケーキと迷ってしまう。

そんなお店の、そんなパリブレストと、カフェオレで自分を労う。
一週間、お疲れさま(自分向け)。
お土産(自分用)にカヌレも買った。家に着く前に書店で文庫本も買った。
今日は早く寝よう。疲れているのに夜更かし、というパターンになりそうな嫌な予感がするから、もうお風呂には入ってしまう。全て明日に回せるものは明日に、それが本日の、ラストミッション。

 

beaucoup beaucoup

http://shidabuzz.jp/shop/beaucoup-beaucoup

藤枝市天王町2-9-53

 

 

 

はしれ!  こうそくどうろ (パタパタえほん)

 あ、この絵本、お薦めです。
ページが繋がっていて、1枚の細長い絵に伸ばせます。高速道路の色々が名前付きで紹介されていて(例えば回転するブラシ付きの反射板:自掃式デリネーター)、大人でも楽しい。
ドライブ前に読めば、小さな子供も退屈しないのではないか。というか、高速道路のSAでも売られていたのは、そういう効能(?)も期待されているから、だと想像する。
温かい絵柄も楽しい、家族で読める本です。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。