予想外に讃岐うどん

仕事が終わるのが遅くなって、なんとなく外食。
藤枝市にある讃岐うどんの店、「」へ行ってみた。朝や昼に営業しているのは知っていたが、いつの間にか夜にも暖簾が。いちど行きたかった店だから、丁度良い。

 

メニューの中では高級な部類の、「鱚天ぶっかけうどん」を注文。13分待て、とのこと。本当に13分と数秒で提供されたのですごい。スマートフォンのストップウォッチ機能は便利だ。

天ぷらは揚げたて、鱚とサツマイモと茄子とカボチャ。野菜は薄めに切ってあって、家で食べるものとは違う感じ。
そして、うどんが凄かった。

讃岐うどんだから、しこしこした歯ごたえがあるのは予想通り。でも、今まで食べたものの中では、歯ごたえのどごしが飛び抜けて“凄い”のだ。
もしかしたら、遠く讃岐の土地では、これくらいが当たり前なのかもしれない。あるいは、当地でも、「こだわりの(ちょっと他には無い工夫が売りの)うどん屋」で供されるタイプの品かもしれない。
少なくとも、静岡県中部で食べられる讃岐うどんとしては、この麺は飛び抜けている。

https://www.instagram.com/p/BGJksL4mMR6/

僕は大抵の麺は、ごはんのように食べる。
つるつると啜るのが苦手で、もぐもぐ食べて、しっかり噛んで、飲み込む。
この店のうどんでそれをやると、もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐと、大変な事になる。韓国の冷麺よりも苦労しそうだ。
人によっては、「固い」と言うかもしれない。でもきちんと茹でてあるし、そもそも味が良い麺だから、食べていて不快ではない。というか、とても美味しい。

というわけで、また食べに行こうと思っている。
たぶん、もっとシンプルな品のほうが、このうどんには合っている。かけうどんとか、釜玉うどんとか。好みの天ぷらを別に注文すればそれで幸せ、な予感。
こう言ってはなんだが、「サラダなんとかうどん」とか「キムチほにゃららうどん」みたいなアレンジメニューは興味が無い。
朝のメニューは、数種類の基本的なうどんばかりだった。朝にうどんもいいなあ。

あ、店の名前は「やまふく」です。カーナビがあれば迷わないだろう。
朝は7時から、だったはず。

tabelog.com

 

 

ハルはめぐりて (ビームコミックス)

ハルはめぐりて (ビームコミックス)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。