丸い餃子と焙煎機

それは餃子か、と言われると困ってしまうが、丸い餃子というものを作ってみた。

帰宅したら、餃子の餡(と料理本には書いてあった。いわゆる具・タネと呼ぶ店もある中身のこと)が入った容器が、冷蔵庫に置かれていた。市販品の皮は、袋が開けられただけの状態。
全体に片付いていない状態で、家族が消えている。

最近、県内に住む親類が体調を崩していて、突然その対応で外出することが増えている。今日もそういう事らしい。夕食の支度をしている時に、急遽出かけることになった。

というわけで、これを夕食に仕上げなければならない。
疲れて帰宅して、餃子をちまちまと包むのも面倒。以前、友人の家でご馳走になった「ホットプレートのタコ焼きプレートを活用したシウマイ」を作ってみた。

ホットプレートに付属のタコ焼き器を熱し、油を塗る。なんとなく、多めに使ってみた。特に理由もなく、白絞めの胡麻油。
そして餃子の皮を穴に敷き、スプーンで餡を丸めて入れる。自然と皮も丸まってくるので、フタをして火を通す。

なにしろ野菜が多めの餃子餡(おそらくは浜松餃子を想定している)だから、シュウマイ味にはならなかった。
が、辛子醤油で食べると、妙な美味しさがある。ふと思いついて、スイートチリソース(MAHOROBAで購入)をつけてみたところ、どこかの国の郷土料理みたいな感じ。

我が家のホットプレートは40個近く「穴」がある。1人分の丸い餃子を焼くにはオーバースペックであり、仕方が無いから空いた部分にはモヤシや葱を入れた。

まあ、悪くない夕食だったとは思う。
ひとりリッツバーティー、という言葉が頭に浮かんだが、急いで打ち消したからもう大丈夫。大丈夫、マイフレンド。

 

https://www.instagram.com/p/BF3YmaUGMdc/

全然関係無いけれど、今日は仕事帰りに「村松珈琲店」へ寄った。

少しコーヒーの種類が変わったような。相変わらず美味しい。
皆が夕食を食べ始めるくらいの時刻に、他人の淹れたコーヒーをゆっくりと味わう贅沢。飲む時間なんて10分もかからないが、でも本当にリラックスできる貴重な時間。

この焙煎機、欲しい。自家焙煎なんてしないけれど、このたたずまい、機能とデザインの調和は素晴らしいと思う。数年前の「ku:nel」に載っていてもおかしくない、しかも表紙に。

 

村松珈琲店 

静岡県藤枝市水上119-4 (藤枝平成記念病院の南隣)

open 11:00~20:00

 

 

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

あなたのための物語

あなたのための物語

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。