田沼街道沿いのパティスリー「フレジュス」でピスタチオのレアチーズケーキを買う。

https://www.instagram.com/p/BFlhtsqGMa0/

タイトル通り、田沼街道沿いのパティスリー「フレジュス」でピスタチオのレアチーズケーキを買った。

この店、色鮮やかなケーキが多い。ちょっと珍しいくらいに彩度が高い。が、特に悪趣味でも、不自然でもなくて、味はとても良い。

このレアチーズケーキは、そんなきらびやかなショーケースのなかでもとびきり目立つ色合いを放っていた。まるで海外旅行中に出会うお菓子みたいだ。手動での補正はかけていない。ただスマートフォンで撮影しただけ。

色もすごいが、味の組み合わせも独特。
マジパンだろうか、綺麗な黄緑色の部分はアーモンドの風味がする。香ばしいアーモンドではなくて、杏仁っぽい風味のほう。そしてチーズケーキ部分はピスタチオが強く、さらにベリーソースなどもしっかり味わえる。
でも調和していて、とても美味しい。こんな面白いチーズケーキは久しぶり。もう少し上品に盛り付けて食べれば良かった、と後悔している。

 

このケーキ以外は、特に何も書くべきことのない1日でした。
仕事中、ずっと(ほんのりと)釈然としない気持ちが続いていたのは、昨日なぜか「週末を迎える気分」になってしまったから。だからケーキを買ったのは、1日早い“自分へのご褒美”。明日が怖い。もう、モチベーションなんて残っていない。出勤しただけで特別手当を要求しそうなほどに、やる気が無い。
ともあれ、今からお風呂に入る。美味しいケーキは食べたし、仕事そのものは楽だったし、日常生活としては十分ではないか。夜に食べたチーズケーキに祝福されたまま、平和に眠りにつきたい。

 

http://frejus.jp/

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。