野外ライブと眠気とハチミツ

今日は職場の知人達の野外ライブに呼ばれた。
野外といっても、市民公園にある、本当に小さな野外音楽堂(吉祥寺のあれよりこぢんまりとしている)で行われる、知り合いばかりのイベント。この種の、仲間内のサークルイベント的なロックバンド・ライブって、久しぶり。マルシェもライブツアー中の若手ミュージシャンも無し。本当に、ライブハウスで行われる、知り合い同士ならドリンク代だけの懐かしいライブみたいだった。

音楽的には、特にまあ、僕の興味とは違うからなんともいえない。ただし楽しい。知っている人達が楽しそうに演奏し、盛り上がっているから、明るい気持ちになる。

ちびっ子だって来ている、観客だってそれほどいないイベントにしては、音量が(音圧、と言ったほうが正確なのか?)やたらと大きかったことが気になる。どこどこと重低音が響き、ボーカルの声が割れ気味な、今どき珍しいセッティングだった。夜のライブでも、最近はあまり無いと思うのだが。そういう部分もまた、懐かしい感じ。

天気はとても良かった。暑いが気持ちよい、という感じ。

冷たい飲み物さえあれば快適な陽気。しかしライブ会場は市民公園のいちばん奥、そして池をぐるりと回っていかないとたどり着けない場所なため、さらに言うとその池がやたらと入り組んだ形をしているため(手のひら形に近い)、公園の入り口にあるスターバックス・コーヒーに行くにも一苦労だった。他にまともな店も無いのだ。

そのスターバックス・コーヒーは混雑している。この公園の欠点が、飲食の貧しさだった。
でも最近、小さな「自家焙煎とハンドドリップのコーヒー店」ができたので、散歩がとても楽しくなった。「マツウラコーヒー」という、カウンターとベンチだけのお店。
丁寧に淹れているだけあって、とても美味しい。

https://www.instagram.com/p/BFYQcKtmMQ6/

 

 

いつの頃からか、晴れた日に外にいるだけで、疲れるようになった。
その時は全く気にならない。帰宅して、一息ついたときに、どっと疲れが感じられる。母方の曾祖母が吸血鬼だったと伝えられているが、その遺伝子の影響かもしれない。もちろん嘘だけれど。

だから帰宅してから、しっかり寝てしまった。
先ほど起きて、お風呂に入ったところ。こういう日には夜更かしが可能だが、翌日が台無しになる可能性が極大化するため、無理にでも寝なければならない。

静岡百景

そういえば、そのライブの前に、雑貨とアクセサリーのお店「mirumirubar(ミルミルバー)」でハチミツを買ったのだった。
ハチミツを使う料理をする予定があって、じゃあ折角だからと良いものを求めたら、本当に地元の産物でびっくりした。ああ、あの辺りかと蜂の飛行範囲の見当がついてしまう。産地や生産者のわかるハチミツは買ったことがあるけれど、ここまで場所を知っているものは人生で初。
半分はそのまま、残りはナッツを漬ける。寝る前に、髪が乾く前に、ナッツだけは漬けてしまおうと考えている。急ぐ必要は無いのだが、今日は夕方から寝てしまったので、いくつかやりたかった事を先延ばしにしてしまったのだ。これくらいは済ませなければ、という気分。これが夜更かしに繋がると、わかっているのだが。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
静岡百景

静岡百景

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。