『mirumirubar』と図書館とコーヒーと。

最近は、休日はできるだけ映画を観ることにしていた。特にこの連休は、旅行以外は映画館、という感じの過ごし方。どの作品も素晴らしかったし、時間の使い方としては申し分ないとは思うが、なにしろ時間がかかる。映画自体はまだしも、映画館のある街までの往復や、食事や、ついでに書店に寄ったりケーキを食べたりと、どうしても半日くらいは費やしてしまう。自分の都合では動かせない時間が、最低でも3時間は取られる。つい、家事や他の懸案事項が疎かになる。

というわけで、今日はあえて映画はパス。観たい映画は概ね鑑賞してしまい、「観たい映画を見逃さないスケジュールin2016春」に多少の余裕が出来た、という事情もある。

 

そんな訳で、のんびりと図書館やホームセンターなどを巡って過ごす。
お昼時には、久しぶりに「蓮華寺池公園」にも行ってみた。これは自転車の試乗(昨晩、分解清掃したのだ)も兼ねている。

その際に、知り合いに教わっていて、まあ機会があったら寄ってみようと考えていた雑貨のお店、「mirumirubar」に行った。

びっくりした。小学生の時の同級生のお店だった。
だから贔屓目、というわけではなくて、素敵なお店。
まだ移転したばかりだというが、隅々まで目が行き届いている感じ。僕の好みとは違うものが多いにもかかわらず、棚を眺めていて楽しかった。イベントも多く、活気がある。藤枝市近辺で手作り雑貨やアクセサリーをする人は、覗いてみると良いのではないか。変な「マルシェ」などよりも、よほどきちんとしています。
僕は小さな多肉植物を購入。女子じゃないのでアクセサリーなどは買わない。

残り少ない乙女心を煌めかせたせいか、帰宅してから2時間ほど昼寝をしてしまった。夢も見ない、深い睡眠だった。


アクセサリー&雑貨 mirumirubar
藤枝市若王子1-2-12 エルシオン若王子1F
定休日:月曜・火曜

 

 

https://www.instagram.com/p/BFGIdH7mMY9/

夕方にはむくりと起床し、「村松珈琲店」に行った。

ここのコーヒーはちょっと不思議な味がする。最近の流行よりは濃い味だとは思う。が、口に苦みなどが残らない。口当たりもするっというかぬるっというか、限りなく優しい。徹底的に丁寧な淹れ方をしていることはカウンターから見てわかるのだが、他に何か秘密があるのかもしれない。
とにかくこだわりの感じられる店。でも、居心地は抜群に良いです。コーヒーを飲んでゆったりした気持ちになって店を出る、それだけのシンプルな楽しみ方ができる。ちなみにコーヒーとケーキのセットが600円でした。

 

映画館には行かなかったが、家で映画(レンタルのDVD)を鑑賞するインフラが完成した。具体的に書くと、iMacにDVDドライブ(1980円、安い)を接続した。
DVDはWebサイトで予約するとゆうメールで送られてくる仕組み。見終わったら封筒に入れて返送する。簡単。
先ほど「トレインスポッティング」のパッケージを開けたところで、甥と姪が遊びに来た。小学生と観るにはふさわしくない映画だと思うから、今日は断念。

寝る前に本の整理もしたい。
読書に関しては、連休前の見積もりの4割程度しか完了していない。理由は不明。子供の頃は「積ん読」なんてフィクションだと思っていた。まさか自分が本を貯めるなんてびっくりである。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
静岡百景

静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。