ゆるゆる仕事

 

https://www.instagram.com/p/BE49I6MmMdZ/

連休中の出勤日。休暇を取っても特にやることも無いし、有給のストックも少ないから先月末の時点では面倒とも思わなかったけれど、実際に当日になってみると、とてもとても面倒だった。

この1日があれば存分に遊べるのに、と思ってしまう。天気だって素晴らしい。ゴールデンな天気、と名付けたい晴れっぷり。途中で仕事場を抜け出して、自宅で洗濯機を1サイクル回して戻ってくればばれないんじゃないか、などと同僚と話した。

 

 

でも仕事自体は、実にスムーズだった。
会議や色々な「取り組み」が無く、誰からも電話が来ず、しかも多くの人が休暇をとっているために、先週までに細々と手厚い指示やアドバイスや準備がされていて、与えられた仕事に集中できるのだ。
僕と同じような境遇の「下っ端」ばかりが出勤し、仕事をしていたが、誰も怠ける人はいない。仕事というのは、無駄なく回転している時がいちばん気持ちが良いのだ。

それでも空いた時間が生じた。なにしろ効率がとても良いので。仕事量そのものが少ないし、前述の通りノイズが少ない。その空いた時間に、少しずつ溜まっていた懸案を片付けた。

そして定時に帰宅。
洗車をしたり、お金をおろしても、まだ余裕がある。

明日から三重県に旅をする。
旅といっても1泊の、しかも知り合いの家に泊まって、あとはお気に入りのお店などを巡るだけ。たぶん渋滞は大丈夫だろう(新東名に期待)。

 

では今からお風呂に入る。これで早く眠ることができれば、平日としては最高なので。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。