映画『Mr.ホームズ』と、美味しいもの色々。


映画『Mr.ホームズ』を映画館で鑑賞。とても素敵な作品だった。

老いた名探偵、あのシャーロック・ホームズ氏の晩年、人生最後であろう「事件」を描いたお話。本作のホームズ氏は90代。仲間も家族も世を去り、田舎で養蜂をして過ごしている。すっかり老けて、身体も、そして脳も衰えている。

念願だった養蜂に専念して余生を過ごす毎日。でも彼にはひとつ心残りがある。ある事件、探偵を引退するきっかけとなった事件について、どうしても思い出せないのだ。小説という形で書き綴っているのだが、記憶があちこち消えてしまっている。

その記憶の空白が、トラウマや催眠術や超自然的な何かではなくて、老化による痴呆というのが、何と言ったら良いのか、リアルというか怖いというか。
彼はその衰えた脳のために、日本にまで旅をして、効果があるという「山椒」を持ち帰ったりもしている(このエピソードも物語の横糸になっている)。

ロジックと紳士的な気遣いで正義を貫いてきたホームズ氏にとって、どうしても思い出せない悔恨こそ、人生が終わる前に解明しなければならない「事件」なのだろう。
全てを達観して死を待つには、彼は理知的で、紳士過ぎるのだ。

 

老いた彼を世話する家政婦と、その幼い息子も、物語で重要な立ち位置を占める。
彼らがいなければ、ホームズ氏は絶望を抱えて余生を送るしかなかった。特に、利発な息子との交流は、この作品の見どころのひとつ。子供がいないホームズ氏にとって、未来を託すような、歳の離れた相棒のような相手だったのだろうか。

 

多くの事件を解決してきた名探偵。その彼だからこそ悩む。悩むだけでなく、深く広く考える。そういう人間は格好良いし、信頼できる。生を全うしている、と僕には思える。
翻って僕達は、とも考えてしまう。僕達だって悩む。が、彼ほどは考えない。じっくり悩み、それなりの着地点を見つけて解決とする。自分の心にだけ決着をつける。それが悪いとはいわないが、誠実さという点ではホームズ氏に大きく劣る。
「悩みは逃避、思考こそ人生へ向き合う茨の道」とトーベ・ヤンソン(だったか、誰だったか忘れたが)も言っていた。

ホームズ氏、もはやただのおじいさんである。だが、真摯に生きている。ただ自分の「気持ち」に従っていただけでは、こうはいかない。矜持や規範、そして論理を手放さない高潔さが、時に痛々しくとも、正義への担保になっているのだ。
だからこそ、ラストシーンの美しさが忘れられない。彼はひとときの解放を得た。が、きっと命の終わりまで、推理し続けるのではないか。趣味の養蜂を続けながら、あるいは老人ホームで暮らしながら。

 

 

 

映画は、いくつかの年代を行ったり来たりして進行する。それぞれの時代のホームズ氏を演じる俳優さんの演技力だけでも、この映画の価値はある。
「外国人が創り上げたオリエンタル・ジャパン」愛好家としては、本作の日本は抑制が利いた、趣味の良いものだと評価する。真田氏はいつもの真田氏です。

コナンドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズは、ワトソン氏の手記というか小説として書かれている。この映画世界では、そのワトソン氏の本が実際に出版されていて、その辺りのメタフィクション(とはちょっと違うか…)的な面白さもあった。
もちろんイギリスの風景も素晴らしい。
良い映画だった。映画館で観たことは僥倖だった。

 

ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件

ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BEzlHYgGMdB/

 

https://www.instagram.com/p/BEzlbvVmMd0/

さて今日は、朝食を食べに、わざわざ吉田町にまで行ってきた。

大好きなエスニック料理店「MAHOROBA」が再開したので。朝から昼までは、ベトナムのサンドイッチ、バインミーを食べに。

ベトナム旅行中は、何度も食べた。
どこに行っても、高い店でも安い店でも美味しい、フランス文化とベトナム文化の幸せな混淆。それがバインミー。でも大きくて、いつもそれだけでお腹いっぱいになってしまう。言葉の壁もあり、「全部入り」しか注文できなかったことも心残り。

「MAHOROBA」のバインミーは、この店ならではの食べやすさがある。でもレバー・パテの癖とか、パクチーや野菜の強い香りは惜しみなく活きていて、しっかりバインミーだった。嬉しい味。
また近いうちに食べに行きたい。何を食べても美味しい店だから、何を選んでいいのか、困ってしまう。それだけが難点。

http://mahoroba.land/

ASIA FOOD & MARKET MAHOROBA

営業時間

朝 8:30 - 10:00 (土.日のみ)

昼11:00 - (金・土・日・月)

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BE0MF-cGMRJ/

おやつは映画の後に、伝馬町の「Gemminy's」でバウンドケーキを楽しんだ。

コーヒーがたっぷりめなのが嬉しい。
読書が捗る。

www.gemminys.com

 

こうして連休の2日目は終わった。
映画と読書と外食だけの休日となってしまった。いや、工作や部屋の片付けもしているのだが。まあいいや、明日も遊ぼう。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。