2日後の疲労にびっくり

今日は人生で言いたかった台詞を、ひとつ使うことができた。
「はっはっは。素晴らしい推理だね、小さな名探偵くん!よく思いついたものだ。しかし幾分、想像力が豊か過ぎる。小説家にでも転向することをおすすめするよ。なにしろ…証拠が無いのだから!」
という言葉。もちろん、ぱちぱちと(余裕を持った)拍手をしながら。

問題は、これが「実験器具を放置したまま忘れ、メモも言伝も残さず会議に出かけてしまった」ことを指摘された時に言ってしまった、という点。まず、謝るべきだった。でもまあ、半年以上も信頼を築き上げてきたので、その信頼ポイントが多少下がろうと、このチャンスは活かす局面だった。

 

 

さて今日は、本当にもう、びっくりするくらいに疲れた。
筋肉痛は無いものの、足の裏がじんじんとして、辛い。足を浮かせていると、それだけで楽。立っていると、「体力ゲージ」がじりじりと減っていく感じ。

こういう「旅の2日目がしんどい」というのは、昔は無かった。
昨日より疲れているし、それこそ帰宅した時は、まるで転職した直後の、まだ職場に慣れていない時期みたいな疲労具合だった。

まあ、自転車で坂道を延々と走ったし、船に乗ればつい展望デッキ(というのは吹き曝しの屋上階のこと。気持ちは良いが、意外と疲れる)に出てしまうから、ただの旅に比べても体力は消耗したのだと思う。

それで、帰宅したら夕食が筍をあっさり煮たものがメインで、でもそれが妙に美味しいのだから困ってしまう。ほぼ、年寄りである。

 

死に近づく覚悟はしなければ。これこそが、老いる、ということなのだと思う。
でもその前に、寝る。さっさと寝て、早く回復する。まだ自転車の整備も、荷物の整理も中途半端だが、別に腐るものじゃなし、旅が終わったその後は延々と続くのだから、気にしない。

 

スペシャル 1 (torch comics)

スペシャル 1 (torch comics)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。