ALLEE RESTAURANT への道

https://www.instagram.com/p/BC4Ql9MmMRY/

今日のお昼は静岡市葵区鷹匠のALLEE RESTAURANTでグリーンカレーを。
いわゆるインド料理店でほうれん草のカレーは何度も食べているが、この店のものは、ちょっと違う。
ほうれん草の甘みというか旨みが主役の、マイルドな味だった。
塩気もスパイスも引き立て役で、鶏肉とカシューナッツの美味しさとほうれん草の風味が際だっている。このカシューナッツを使うアイデア、なんとか日常生活(?)でも導入したい。

https://www.instagram.com/p/BC4RAhMmMSO/食後に注文したチーズケーキは、しっかり中身が詰まったタイプ。
甘さも酸味も控えめで、フレッシュチーズの無味(というと語弊がある。豆腐のような優しい味)が味わえる、上品な品だった。
これが、この店のすっきりしたコーヒーによく合う。単品で、というよりやはり食後の楽しみとしてのケーキだと思う。

f:id:t_kato:20160313224501p:plain

さて、この店、友人に勧めたのだが、駐車場を見つけづらかったとのこと。
ショップカードには地図が載っているが、言葉で説明するのは難しいかもしれない。難しいのは、この鷹匠町が一方通行の迷路だからだろう。

まず、「つつじ通り」から、静岡信用金庫を見つける。その北側、静岡鉄道の線路から遠いほうの角にある細長いビルの2階がALLEE RESTRANT。交差点ということもあって、車では看板と、メニューの書かれた立て看板(黒板)が見えるだけかもしれない。

その角を入っていく。2つの交差点を通過したら、右側に曲がる。2つの交差点は右折禁止で、3つめが右折できるので、1回で覚えられると思う。
その後、すぐに次の角を右折。静岡信用金庫の裏側が見えてきた辺りで、右側に、お店のロゴが並んだ駐車場がある。同じ駐車場の敷地内に、安いコインパーキングもあるため、そちらを使ってもいい。

静岡信用金庫の北側の角から入り、ぐるっと廻って裏手の駐車場を目指す、という形。
中心街ではないが、まだ駐車場が少ない辺りだから、お店の駐車場はとても嬉しい。

 

ALLEE RESTAURANT(アレイレストラン), Shizuoka-shi, Shizuoka

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。