カンケンが来た!

FJALL RAVEN(フェールラーベン) カンケン NO.2 23565 ワンサイズ AutumnLeaf [並行輸入品]

フェールラーベン社の代表作、たぶん子供用のリュックサックが源流にありそうな四角いかばん、カンケン。
大昔、まだ個人輸入みたいな形でしか買えなかった時代に、ずいぶん高いお金を出して買った。高校生にしては無茶をしたと思うし、今となっては恥ずかしい頑張り具合である。

 

そのカンケンを(長い長い時を経て)また買ってみた。
機能性を満たしたバックパックはいくつか持っている。ただし、ちょっと肩の力を抜いたかばんをひとつ、欲しかったのだ。
たまたま、この日記の広告収入や、その他の諸々が重なって、買うのに都合が良いアブク銭(というかAmazonのポイント)を持っていたことも後押しした。

 

調べてみると、なにやらカンケン、少し前に流行したという。
そうなると、ちょっと買うのに抵抗がある。そもそも、目立つメーカー・ロゴをつけた品は、苦手だ。

というわけで、落ち着いた色合いの、ロゴも革でできた、限定版的なタイプを選んだ。
つい無印良品的な色ばかり選んでしまう自分としては、これは(落ち着いているとはいえ)思い切った選択。

肩紐は細いし、ポケットだって少ない。背のパッドは、ただのウレタンマットだ(外すと座布団になるという。フェスで使うのか?)。生地だって、今の基準では厚くて重い。
今はただ、「機能で選んだんじゃないんだから」と自分に言い聞かせ、糸の端を処理したり、肩紐の調整をしている。

風合いは悪くない。狙い通り。
自分の持つカジュアルウェアには、きっと合うだろう。冬場なら通勤にも使えそう。
自転車に乗る時には便利な気がする。
ずっと肩掛け鞄ばかり使ってきたから、しばらくは強制的にこれをメインにして、慣れていこうと思う。

不具合が無ければ、春先に予定している「瀬戸内国際芸術祭」でのメインバッグにする目論見。島を巡る輪行旅行ということもあり、荷物は最小限にしたい。16リットルの内容量は厳しいが、ともかく工夫はして使いこなしたい。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。