レバー&クレソン

クレソン 400粒

詳細はわからないが、帰宅したらベランダにクレソンがどっさり置いてあった。
十中八九、知り合いのおじさんの土産だろう。昔は隣に住んでいて親しくして、今は田舎に越していってしまった人で、たまに珍しいものを(たいていどっさり)くれる。しかも、我が家の予定を聞かずに突然来訪するから、ベランダや玄関に美味しいものが山積みになっていることがある。そう、この人はとても食べ道楽で、しかも奥さんは料理が趣味なのだ。

そのクレソン、家族が泊まりがけで出かけているため、今日は僕1人で消費する。
水に差しておけば長持ちするが、やはり摘み立てが美味しい気がする。

 

近所のスーパーマーケットで、レバーを買ってきた。これはとても安い。
胡麻油と塩と酒で味付け。酒は多め。
これを炒めて、一味唐辛子を少し振ってから、クレソンを山盛り投入。全体がからまったら出来上がり。

外食のように、味付けをしっかりするのがポイント。酒はアルコールが揮発したあとは、ソースというか汁気となる。全体にしゃきっと、水気が少なくなると成功。

この炒め物には、葉の部分を使う。
茎は細かく切ってから、とろみをつけた玉子スープに入れた。

 

にんじんサラダにも少し混ぜたが、これは失敗だったかもしれない。甘めの味付けに合わなかった。隣に添えてあったら違うのかもしれないけれど、まあ身体には良さそうな味ではある。

 

ご飯を解凍するのが面倒だったため、お餅を焼いて代用に。
そして食後には昨日の「ひめのつき」を。今日も美味しかった。

 

クレソンは、オイルサーディン(油ごと加熱)に添えると、なかなか面白い品になる。なんだか「独身のおっさんの簡単料理」感が強すぎて、家ではまだ試していない。どこかで食べて、すごく気に入った。でも同じ素材で丼にしたことがあるから、僕のおっさん忌避本能もあてにならない。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。