静岡市葵区鷹匠「ALLEE RESTAURANT」

静岡市鷹匠、けやき通り沿いにできた新しいレストラン、「ALLEE RESTAURANT」でランチを食べた。

小さなビルの2階にある、落ち着いた雰囲気のお店。広々とした窓からは、ケヤキ並木を見ることができる。静岡の中心街とはちょっと違う、落ち着いた風景。雑な言い方をすると「都会っぽい」。

https://www.instagram.com/p/BCRjeD7GMeE/

今日は「菜の花としらすのペペロンチーノ」を注文。

ランチメニューには、他にクロックムッシュやチキンカレーがある。

このペペロンチーノが素晴らしかった。
塩加減が絶妙で、菜の花がとても美味しい。ペペロンチーノがこんなに美味しいとは、と驚いたくらい。
サラダとコーヒーがついて1000円くらい。シンプルなランチなのに、なんとも豪華な体験ができた。

https://www.instagram.com/p/BCRkYkrmMfn/

食後にはクレーム・キャラメルを。いわゆるカラメルソースのプリンなのだが、甘さはあっさり、カスタード風味がこってりの、小ぶりだが濃厚なデザートになっていた。
コーヒーも美味しかった。食後に丁度良いチューニング(?)がされている感じ。

全体に、カジュアルで気楽なのに、食べ物は本格的なレストランの味。夜のメニューを見せてもらったら、こちらは手が込んでいて、昼とはちょっと違う楽しみ方ができそう。
カフェのごはんも良いけれど、もう少しプロっぽい味を求めるのなら、とても良い店だと思う。
散策のついでに足を伸ばすには丁度良いのではないか。

近くにお店の駐車場もある。だから車で食べに行くにも便利そうだ。
静岡信用金庫の隣、角のビルの青い階段を登った2階。肩肘張らない、でもきちんとした趣味の良いお店でした。

また行こう。誰かを連れていきたくなる店。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。