グルーガン&グルースティックス

小型グルーガンG4HS型 スイッチ付き高温タイプ(Sサイズスティック専用)

ずっと前に購入して放置してあった「グルーガン」が、とても便利。
輸入雑貨店で購入した、数百円の安物。いわゆるグルーの部分は、昔の勤め先で余ったもの(職場のルールで使用不可になって、数年間放置されていた)であり、品質自体は悪くない。

ガンの電源コードは短いし、加熱には時間がかかる。でも夜に思いついて補修や工作をするには十分すぎる。電池式よりも加熱自体は早い気がする。

 

見栄えを気にしない部分なら、本当に簡単に接着できる。今までならばねじ穴を開けてボルトとナットを使って接続していた場所が、ぴゅっと付けて、上から盛って補強するだけで、ぴたりと止まる。

今日は収納ボックスにキャスターを付けた。
キャスター用の穴が無い、ただの箱に、ホームセンターで買っておいたキャスターを取り付ける。かなり力がかかるけれど、接着部分を剥がす方向へは加重がかからないようなので、とりあえず様子を見ている。

なにしろあっという間に作業が終わる。
慣れてきたら仕上げも綺麗になった。手直しが難しいことだけが注意点か。

よく、工作をしない人でも、小型の電動ドリルくらいはあると便利と言うが、グルーガンも持っていると良いかもしれない。それこそ100円ショップで売っている小型のものならば、置き場所にも困らない。クッキーの缶などに入れて、クローゼットの奥に放り込んでおけばいい。

 

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

 
goot ホットスティック HB-40S-B1

goot ホットスティック HB-40S-B1

 

 

今週は短かった。
連休の後に1日休んだせいで、気がついたら週末という感じ。仕事も、まだ長期のハードプロジェクトみたいな雰囲気はなくて、細々とした予備実験や準備や下調べばかり続いている。

ともあれ寝る。こういう日こそ、早く寝て、明日明後日を充実させたい。

 

築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。