INDOのカレーと、quatre epiceの栗タルト(とシュークリーム)

https://www.instagram.com/p/BATmnudGMSS/

 

休日。
静岡市に行ったついでに、昼食は「INDO」のカレーを。
七間町の大通りから数分歩いたところにある、小さな店。いつからあったのかは覚えていないが、インドやタイのカレーとも、日本のカレーショップのそれとも違う、独特のカレーが食べられる。
強めに焙煎したのか、辛みよりも香ばしさが勝った味。今日はフィッシュフライなどを合わせてみた。
独特といえば、ナンも変わっている。見た目はパニーニに似て、でも生地はきちんとナンなのだ。たぶん焼き方が違うから、成形も違う。そのサイズと形が、このカレーの食べ方には丁度良い。
全体にちょっとずつ普通じゃなくて、味は万人向け、違う部分も変じゃない。
適当に街をぶらぶらしていても出会えない店だが、僕は好きだ。たまに行きたくなるし、他に代わりが無い店でもある。

www.currybistro-indo.com

 

https://www.instagram.com/p/BATxzPNmMQX/

おやつは、清水区のquatre epiceで。

目当てのケーキやタルトはあらかた売り切れていた。ガレットデロワの切り売りも無かった。
でもとりあえず選んだ栗のタルトはきっちり美味しかった。シュークリームも食べ応えが十分。
清水区ではたぶんいちばん好きな店。とはいえ、ケーキに比べて、お茶もコーヒーもそれほど美味しくないので(不味くは無いが、偏差値でいうと52くらい。もっと上を狙ってほしい)、積極的に訪れるほどではない。
特徴といえば「草里」のほうが、わざわざ行くに値すると考えている。

tabelog.com

あとはぼんやり書店で買い物をしたり、古本屋で買い物をしたり、そういう時間を過ごしていたら、今に至る。何を成し遂げたでもない、ただ安楽な土曜日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。