今年の我が家のお雑煮は。

朝から延々と、庭の草取りをしたり、ウール製品を洗ったり、納屋を片付けたり、自室の模様替えをして過ごした。映画館に行くつもりだったが断念し、パソコンで映画を観るつもりだったのも取りやめ、とにかく家事に邁進した。
その甲斐あって、クローゼットも机の周囲も綺麗に片付いたし、12月に買い揃えたツールワゴンもきちんと活用できるようになった。
大幅に延期していた、日常生活の整備と効率化プロジェクトは、これで一応の区切りとなる。今週末に細々とした仕上げをしたら、ほぼ「手をつけるところが無い」状態になる。そう考えている。

 

 

さて、家事のことを書いてもつまらないので、今日はお雑煮について。
我が家では三が日の朝食は、基本的に同じ雑煮を食べる。
もともと醤油仕立ての澄まし汁に、里芋、鶏肉、大根、水菜などを入れたタイプの、関東風というか中部風というか、わりと特徴の無い雑煮だった。大きな海苔を乗せるのが特徴といえるかもしれない。
子供の頃は水菜が無かった。これは、当時は流通していなかったからだろう。
餅は角餅を焼いたもの。最後に少し煮る。僕は煮溶けた餅は苦手なため、器に盛ったあとに餅を投入する。

この雑煮、最近はどんどん「汁が濁らない」方向へと先鋭化している。
具材(年末に火を通し、冷蔵してある)は少しの出汁で温める。それとは別に、人数分の出汁汁を調味し、熱くしたものを器に張る。そこに温まった具材をそっと入れ、焼き上がった餅を入れ、薬味として柚子か何かを添える。いつの頃からか、海苔は入れなくなった。

ともかくこれが、我が家の2016年スタイルのお雑煮である。
出汁に関しては、父が道楽で手打ち蕎麦をすることもあって、鰹節も昆布も良いものが常備されている。だから和食に関しては、まず間違いなく贅沢な味になる。

 

 

もともと、どちらかといえば濁った汁が苦手な家なのだと思う。さらに言うと、母が「上等な料理は澄んでいる」と考えているふしがある。
例えば、一般的な「静岡おでん」といえば、黒っぽく濁った汁が特徴と言われている。ところが我が家の場合は、関西のうどんみたいな汁を目指す。静岡市のどこかにそういうタイプのおでんを供す店があり、そこの女将さんから教わったやり方を徹底しているのだ。
しかしこのクリアなおでんは、練り製品を嫌う。最低限の「これは大丈夫」と実績のある揚げ蒲鉾っぽい2種類のみ投入される。牛スジや魚介類も避ける。
なかなかにストイックなおでん。味は良いのかもしれないけれど、つまらない。大根の煮物に、蒟蒻や玉子や、その他の茶色っぽい地味な何かが加わった感じ。ちなみに「黒はんぺん」は、たっぷり入っている。
だから僕は、外食でおでんを食べる機会には、つい練り製品と肉類ばかり選んでしまう。

 

雑煮は、あまり外食で食べる機会が無い。たまに甘味処みたいな店でメニューに載っているけれど、そういう店では甘いものを食べに入ることがほとんどだから、まず食べない。正月には県外に行くなんてことも無かったから、ますます「余所の家の雑煮」には縁が無い。
同じ静岡県中部であっても、同僚のところは「しっかり煮込む」という。味付けは同じだと思うが、具材をたくさん入れて(白菜も入れるという)渾然一体となった味を楽しむのだという。昼には、鍋に残った汁を温め直し、ご飯を入れて雑炊にするというから、徹底している。

 

ところで今日は、三が日ではないけれど、一人で手軽に作る昼食としてのお雑煮を作った。まだ冷蔵庫に「下ごしらえ済みの雑煮具材セット」が残っていた、という事情もある。
一人暮らしをしていた時には、平時から雑煮はよく作っていた。手軽に作れる主食と汁物を兼ねた和食として優れていると思う。
今日はちょっとアレンジして、塩味にしてみた。乾物庫にあった干し貝柱も入れて、濃いめの出汁をとり、あとは三が日とおなじ作り方。気まぐれで購入した丸餅を使う。
薬味は黒胡椒。
なかなか美味しかった。

 

明日は仕事始め。
年度末締めで、業務上の区切りでは無いにしろ、初日はたぶん、のんびりした感じではないかと予想。とはいえ寝坊も寝不足も避けたいから、早めに寝る。
まあ、最後は駆け足だったにしろ、おおむね懸案事項は片付いたし、穏やかで安楽な年末年始だったと思う。意識して遠出を避けたこともあり、身体もお財布も楽なもの。何かを忘れてしまった気がするが、今となっては全てが手遅れ。いずれわかることは、今は悩まずにいたい。

 

おぞうにくらべ (講談社の創作絵本)

おぞうにくらべ (講談社の創作絵本)

 

  

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。