元旦・快晴・栗のタルト

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f:id:t_kato:20160101190237p:plain

さて、最近は、といっても1年に1度だから実際のところはわからないが、とにかく最近は「あけおめことよろ」という言い回しは廃れてしまったようだ。
少なくとも、メールでその種のやりとりは、今年は皆無だった。みっともない、とまでは言わずとも、廃れて当然の流行り言葉だと考えている。
安直すぎて面白くなかった、と僕は思う。

 

午前中は年賀状やその他の色々を済ませる。もちろんおせち料理も食べたし、お雑煮も食べる。とかくお腹に溜まる(というより、血糖値が上がる)食品ばかりだから、昼食を抜いても不都合は無い。
来客も無く、静かな元旦だった。

https://www.instagram.com/p/__DKSOmMdf/

 

午後には静岡市浅間神社門前町、浅間通りに行く。これは恒例行事になっていて、要は馴染みのケーキ店「Cafe Bikini」に行くだけ。混雑するから、浅間神社へ初詣はしない。浅間通りの裏手にある小さな稲荷神社あたりに寄ることもあれば、今年のようにどこにも行かない時も多い。

https://www.instagram.com/p/__IORsmMcD/

そのBikiniでは、ケーキを買う(当然だ)。
それからアイシングクッキーも購入する。干支やお正月柄のものを家に飾り、甥や姪にあげる。
ケーキはいつも、栗のタルトを選んでしまう。まだBikiniがカフェだった頃から、新年最初のケーキは、この店の栗のタルト。他にも美味しいものはたくさんある。でも栗のタルトは、特別なのだ。見た目は地味だが、味が豪奢で、そしてとびきり美味しい。
今日は奮発して、カボチャのプリンも買った。

それにしても良い天気の元旦。
きりっと晴れて、日向は暖かいが、気温は低い。昔ほど初詣に行く人はいないようだったけれど、雰囲気としては実に良い正月。

 

 

 

今から、頼まれ仕事を、ぱぱっと片付けてしまう。
実は年末に親類の不幸があって、色々なものが滞っている。なんとか部屋は小ぎれいにして、新年らしさは確保したが、残り少ない正月休みは、それほど暇ではなくなってしまった。

 

 

そういえば、昨晩、日付が変わった頃に、おもむろに年賀画像を作った。
今日の日記の最初にある、青っぽい画像。Facebookなどでも公開した。

遠くで鳴る除夜の鐘を聞きながら、15分くらいで作成。
見直すと驚くほど雑だ。どうして各要素が整列されていないのだろう。もう少し色合いの調整をすれば良かった、ところでなんでこんなに縦長画像なんだろう、そんな感じに疑問や後悔は尽きない。
でもまあ、寝る支度が済んで、ベッドに入る前に勢いだけで作ったのだから、仕方が無い。作らないよりは良かった、と考えたい。

年賀状に採用した画像は、これとはまた違う。技法的には似ているし、流用した部分も多い。今日か明日には友人知人に年賀状が届くはず。その後に、このブログでも公開したい。正直言って、印刷したらずいぶんしょんぼりした風合いになってしまったのだ。画面で見たほうが良い出来。

STRIDA(ストライダ) 18インチ折りたたみ自転車 内装3段変速 アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA EVO 2015 ブラッシュ

では、今年も平和に、穏やかに過ごせますように。
僕も皆さんも、知らない人も。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。