小指の傷

天冥の標IX PART1──ヒトであるヒトとないヒトと (ハヤカワ文庫)

今日は、職場の「大掃除の日」だった。
ほとんど通常業務は無くて、設備を止めてメンテナンスしたり、細々とした改良をする。それだけでなく、というよりもそういう「仕事っぽいこと」はあえてやらずに、1年に1回の、徹底的な清掃と整理整頓にできるだけ時間を割く、そういう日。

僕は掃除が好きで、特に拭いたり磨いたりする作業なら、延々と続けられる。
ゴミ捨ても楽しい。特に職場は不要物が多いし、それらは基本的に他人のものばかりだから、徹底的に捨ててしまう。下手をすると、自分の部屋の大掃除よりも気分が良い。

 

さてその大掃除だが、朝一番にまず指先を深く切ってしまった。
カレンダーを新しくしようとした際に、すぱっと切れたのだ。
切れた時は、特に痛くはなかった。気付かずに作業していて、来年のカレンダーに血が付いていて、なにやら左手の小指がぬるぬるしている、とわかったくらい。

ただし、その後は大変だった。
傷はなかなか閉じないし(そういう位置だったのだろう)、絆創膏を貼って、手袋をしても、やっぱり手を動かす作業の時は気になる。ごしごしする、ぐりぐりする、そんな作業ばかりだったから、小指をかばうのが実に面倒。
かといって、いつも酸やアルカリや金属や大がかりな設備や高圧電流といった「明らかに危険なもの」ばかり扱っている職場で、この程度の傷で労災扱いされたくはない。危険なものが多い職場というのは、安全にはことのほかうるさいし、場合によっては「今後はカレンダーの更新および切り離し作業は2名以上で行い、その際は申請と承認がうんたらかんたら」となってしまう。危険度のわりに、クレバーな職場ではないのだ。

そしてその傷、僕のクオリティオブライフに、今も悪影響を及ぼしている。
具体的に言うと、キーボードの操作が失敗ばかり。左手小指を「ある程度使わない」だけで、なんだかミスタイプが激増してしまっていて、だからもう入力はしたくない。
というわけで、唐突に大掃除の件はおしまい。

 

ところでクリスマス。
僕は食生活が充実するので好きなイベントだ。
そして、いつの間にか宗教行事が変容して、ただの年間行事というか「俺らの祭」になった点も素晴らしい。

我が国では、数年おきに「本場のChristmas」の一部が導入されるが(そのほうがお洒落なのだろう)、どうしても日本の土着文化である「X'masあるいはクリスマス」になってしまう辺りが良いではないか。
フランスの「Macaron」が日本に渡来し「マカロン」に、そしてお茶菓子の「マコロン」へと変容していった感じか。あるいはコンビニエンスストアでカラフルな「マカロン」が当たり前に買えるようになった事にも似た味わい深さがある。

もはやキリストは不要なのだ。チキンとケーキの祭日だと、職場のポーランド人には説明している。
個人的には、もう少し年末年始とはずらして貰えると有難いのだけれど。日本人ならば、日付の変更くらいはやり遂げると思う。商業的な理由があれば、だが。

 

SFまで10万光年以上

SFまで10万光年以上

 
ハーモニー ハヤカワ文庫JA

ハーモニー ハヤカワ文庫JA

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。