思いがけず清水区探訪

静岡市清水区に行く用事があって、空いた時間に自転車で街を探検することができた。
といっても幼児の頃は住んでいたし、今も親戚や知人がいるから、全く知らないわけではない。好きな町並みや店、走りやすいところを選ぶと、いつも似通ってくる。

 

 

f:id:t_kato:20151219230210j:plain

昼は天丼。
清水駅から近い、観光向けの海産物販売所である「河岸の市」の定番である、やたらと盛りが良い天丼。
若い頃は、これが大好きで、いくら食べても天丼が終わらないというのはとても嬉しかった。たまに、何かの区切りで食べる、個人的なお祝いごはん、だった。
今日は久しぶりに食べて、美味しいことは確かなのだけれど(海老天の火の通り具合が最高だった)でも量が多くて辛かった。いちばん大好きな穴子を最後まで残しておいたところ、その「お気に入り」を残さず食べきることが辛くて、なんだか困ってしまった。加齢をネガティブに感じさせる丼は良くないと思う(責任転嫁です)。
ご飯をもう少しかために炊いてほしいこと、タレがだんだん足りないと感じたので、後で追加できる仕組みが欲しいこと、浅漬けか柴漬けがあれば嬉しい、その3点が残念。
またいつか、ふとした拍子に訪れて、注文してしまいそう。そういう魅力がある良い天丼でした。

そういえば、この店は自転車乗りの人達が多くて、ガチガチのアスリートタイプの人は、持参した特製ドリンクを飲みながら、「鮪のメンチカツ」から衣をはがして、中身だけ食べていたりして、なんだか面白かった。
自分は折りたたみ自転車でふらふら走るだけだから、しっかりとロードバイクで攻める人達とは接点が少ない。グローブくらいは、良いものを買おうかな、と思った。

 

https://www.instagram.com/p/_ddnYuGMfe/

 

https://www.instagram.com/p/_deA3PGMQA/

それから、清水銀座方面へ。
ここには「富士」という、古い喫茶店がある。
祖父が生きていて、僕が幼稚園児だった頃に、何度も連れられて行った。祖父はコーヒーを、僕は蜜豆を食べるのが定番だった。兄が何を注文したのかは、覚えていない。
だから今日も、蜜豆を注文。大人なので、コーヒーも飲む。
この店、ケーキは100円か200円。メニューも古いままで、「ホツトケーキ」や「レモンスカツシユ・ヂユース」といった表記がそのまま。レトロというと安っぽい、本当に昔のままの場所なのだ。客は常連らしきお年寄りが9割と、僕のような「古い喫茶店に興味がある人」が1割。静かな良い店です。ケーキも美味しそうだった。

 

 


せっかくだから、というよくわからない理由で、商店街の外れにある果物店で、フルーツジュースも飲んだ。踏切を眺めながら作りたてのイチゴジュースを飲む、という贅沢。
まだ本当に幼い子供がジュースを買ってもらっていて、まるで大昔の僕みたいだった。きっと、あっという間に大人になってしまうだろう。その時に、この果物専門店は、まだ存在するのだろうか。

 

 

おやつは、ちょっと離れた「草里」へ。

「ぞーりー」と読む。
独特の雰囲気があるケーキ屋兼カフェで、ケーキは大きく、紅茶は凝っている。ダッチコーヒーなども飲める。
休日の午後に訪れたのは初めて。お客さんがいっぱいで、とても賑やかだった。


「イチゴのパリブレスト」を食べる。草里らしさ、は薄いかもしれないが、でもなんとなく選んだ。きちんと美味しいし、豊かな気持ちになれるケーキ。
ところでこの店、ホールを行ったり来たりする店員さんは、みんなヒールの高い靴を履いている。見たところ、いちばん周囲に目を配り、きびきび働いている人が、いちばん尖って高いヒールのようだった。基本的に白いシャツと濃い色のスカートと、エプロンという組み合わせだけれど、その中でお洒落もしているのは素晴らしい。ちょっとしたアクセサリーや髪型が、華やかだった。

 

空いた時間にちょっと清水区周遊、という気分だったのだが(エスパルスドリームプラザ、という商業施設の駐車場で買い物をしたので、それで得られた無料時間を活用するだけのはずだった)、わりとしっかり、ごく小規模ながら“旅”っぽく過ごしてしまった。
なんだか無茶な食べっぷりだったのも、旅らしい。確か先週末も旅をして、食べてばかりいたから、しばらくは節制せねばなるまい。

STRIDA(ストライダ) 18インチ折りたたみ自転車 内装3段変速 アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA EVO 2015 ブラッシュ

 

 

 

 ところで「天冥の標」は、きちんと買うことができた。

今日は家事も雑事も放り出して、寝ながらこの本に没頭する。というか、先ほどまで没頭していた。途中で寝てしまったが、それもまた良し。今から再開する。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。