アクア・トトぎふ→三重県

予定通り、三重県に滞在中。友達と食事したり、買い物をしたり。

https://www.instagram.com/p/_LVqcSGMUq/

昼間は岐阜県の淡水魚専門水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきた。高速道のサービスエリアからそのまま行けることもあって、思いがけず簡単に到着。そして内容は本当に素晴らしく、今もその余韻が残っている。
それほど大きな水族館ではない。巨大水槽も無いし、職員手作りの面白貼り紙も飾り付けも無い。それに淡水魚専門。
でもどの水槽も生き物が元気で、美しく、見応えがあった。
個人的・日本三大水族館に加えても良いくらい。ある意味で衝撃だった。
写真もたくさん撮ったから、後日このブログに載せるかもしれない。

https://www.instagram.com/p/_L7ANJGMXY/


今は菰野町の片岡温泉「アクアイグニス」にいる。ここはとにかく綺麗。日帰り温泉施設西手はハイセンス過ぎるかもしれない。でも僕はこのほうが心地良い。温泉は熱く、すっかり温まった。今から知人宅に泊まらせてもらう。
なにしろ安楽、そして順調な旅だ。もちろんケーキだって食べた。
明日もこんな感じならば申し分無いのだけれど。慣れた土地の、冒険も探索も無い旅とはいえ、なにしろ旅だから、そろそろミスやトラブルがあってもおかしくない。運気や能力ではなく、確率的に。
t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。