背水の陣で三重県に挑むこと。beaucoup beaucoupのレモンタルト。睡魔。

明日と明後日は、三重県に行く。
特に観光はせず、以前住んでいた街や馴染みの店を巡る、のんびりした小旅行。

今に至るも、ほぼ支度というものをしていない。
先ほどまで寝ていた。なにしろ今日は寝不足で、仕事中にはなんだか頭痛や目眩がしたくらい。帰宅してから夕食を食べ、そのままごく自然に、1時間ほど熟睡した。

とはいえ、手土産くらいは用意してある。ただそれも、買ったままの形。
とにかく何も準備せず、全ては「明日は早起きして、完璧にしよう」とだけ考えている。通勤用のかばんに財布などが入ったまま。
ここまで準備不足なのは、人生で初めてだと思う。突発的に思いついた旅行でも、前日にはそれなりの旅支度はできていた。

https://www.instagram.com/p/_JZDzNGMSf/

 

そんな多忙かつ疲労困憊な金曜日だが、帰りに寄ったケーキ屋さんが「理想的」だった。
まず帰宅時に、5分から10分という少しの寄り道で行くことができる。そしてイートインが可能。ケーキはこぢんまりとしたフランス菓子が多い。静かで趣味の良い内装。
たぶん今後も、頻繁に訪れると思う。
今日食べたのは「レモンタルト」で、レモンの味がぎゅっと集中したような素敵な味だった。これはすごい、とまじまじと眺めてしまったほど。

beaucoup beaucoup ボクゥボクゥ
静岡県藤枝市天王町2-9-53
火曜定休 
10:00-19:00 OPEN
054-644-0978

かなり奥まった場所、普通に車を走らせていてはまず巡り会わないところに店がある。ただし住所さえわかっていて、スマートフォンカーナビゲーションシステムがあれば、特にややこしい場所ではない。
スマートかつ優しい感じが清水区の「quatre epice」に似ているかも、と思っていたら、そこから独立して始めたようだ。
とにかくケーキは美味しい。それに、テイクアウトしたパン(クロワッサン)も良かった。

 

また眠くなってきた。
明日からの旅は、まず明日のさわやかな目覚めから始まる。ということで、再び寝る。
おやすみなさい。

 

レモンタルト (講談社文庫)

レモンタルト (講談社文庫)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。