たまねぎのカレー

https://www.instagram.com/p/-3Z-jxGMRX/

静岡県藤枝市に「たまねぎ」というカレー店がある。なかなか美味しい店で、週末は賑わい、平日は少し空いている。垢抜けた店ではないけれど、見てくれに無頓着な感じもしない。

今日は夕食に、その店へ行ってきた。
色々悩んで、定番の「チキンカレー」を選ぶ。本当はもう少し違う名前だった気がするが、これはつまりドライカレーの上にチキンカツとカレーがかかった品で、ずいぶんとボリュームがある。カレーを堪能するためのカレー、という感じがする。
この「カレー味のごはんの上にカレー」というスタイル、静岡県中部では数店で見かけた。他ではあまり知らない。地域の特色なのかもしれない。単に欲張りメニューという気もするが。

苦手でなければ、辛口のほうがおすすめ。滅茶苦茶に辛いわけではないが、家で作るものよりスパイシーで、身体が熱くなり、そしてさわやかな感じがする。

店名の通り、タマネギが大量に入っている。家でカレーを作る時に、野菜を入れすぎると妙に甘くなってしまうけれど、さすがに専門店、そういう風にはならない。鶏肉やその他の具材が細かく溶けた、なめらかなカレーだ。
どちらかといえば濃い味、なんとなくカレーパンの中のカレーフィリング、あれに似ている。カレーパンが好きな人なら、「たまねぎ」のカレーはきっと好みに合う。
チキンカツもしっかりと味がついている。そしてドライカレーもたっぷり。

小さなサラダでもつけばまた違うのだろうが、この「たまねぎ」では、サラダなどは別メニューである。だから単品で頼むと、延々とカレーを食べ続けることになる。しかし「それもまた良し」と思わせる不思議な魅力がある。

 

がちがちに頑固な、巨大な寸胴鍋で煮込みに煮込んだカレーとか、その前で腕組みする大将といった世界とは違う、日常のなかで楽しむ素敵なもの、という店である。

勢い込んで行く必要は無いが、人によっては「あ、そろそろ行こうかな」とふと思い出す、そんな良い店だ。
カレー屋は、こういう感じが僕は好きだ。だってカレーなのだから。

tabelog.com

 

カレーもつ

カレーもつ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。