シナモン&ダンデリオン

有給休暇。素晴らしい制度だ。
今日は存分に活用して、病院(健康診断の結果を聞いた。問題無し)、書店、そして和菓子屋に行った。無印良品(良品週間:10%OFFセール)にも行ってきた。

 

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)

無印良品といえば、ひとつ不思議なことがある。
夏頃に購入したハーブティー、「シナモン&ダンデリオン」が、なかなか減らないのだ。
9つのティーバッグが入った、ジッパー付きの立てておけるビニール包装。そこから、わりと頻繁に出して使っているのだが、なぜか中身が尽きない。
カフェインがあまり効かない、効いた実感が無い質なのだが、でもいちおう夜はカフェインレスのハーブティーを飲むことにしていて、特にこのリコリスタンポポのお茶は、好んで飲んでいた。なのに減らない。

どういう事だろう。効き目の穏やかなバイバインが滴下してあるのだろうか。あるいは自分の無意識が、真夜中に補充をしているのか。お茶を淹れた後のバッグを回収、乾燥の後にこっそり袋に戻す別人格の自分、という想像をしたが、さすがにややこしくて馬鹿馬鹿しいので、そういう話は止めておく。
でもとにかく、なかなか減らない。本当に9つ入りなのか。生産国(ドイツ)でうかつにもたくさん詰めてしまったのだとしたら、かの国の労働者に感謝したい。

 

 

ところで今日は、静岡市葵区の城北公園近くにある、小さな和菓子屋さん、「大黒屋」に行ってきた。
ここは駄菓子屋みたいな作りで、一つずつお盆に載せて、あるいはショーケースの品を指定して、最後に精算するスタイル。カジュアルかつとても安価、でも一つ一つはとても丁寧に作られていて、とても美味しい。
いつも土曜日にしか行けない。日曜日は休み。休日はどうしても品数が少なくなる。そして今日は、平日の早い時刻だったからか、種類も量もたくさんあった。
つい逆上して、大量に買ってしまったが、それでも1000円と少し。
自分用にたっぷり今日と明日のおやつ、明日、職場の同僚達に配る分、友達へのおすそわけ、家族の分、それだけ買ってこの価格はすごい。
胡麻のお餅はしっかり胡麻風味、栗饅頭は大きな和栗が、と安くても贅沢。お茶席には使えないかもしれないけれど、家でのお茶ならば最適だと思っている。

静岡市の手づくり和菓子 大国屋

tabelog.com

 

 

そんな、週の真ん中の休日。
まだいくつか懸案事項が残っていて、それは今週末には片付けたいところ。でもおおむね順調。休んで良かった、と思える日だったと思う。あとはきっちり寝るだけ。睡眠時間は大切。特に最近はそう思う。

 

 

有機ハーブティー ダンデリオン 西洋たんぽぽ 16P

有機ハーブティー ダンデリオン 西洋たんぽぽ 16P

 
ダンデリオン 180粒(西洋タンポポ)[海外直送品]

ダンデリオン 180粒(西洋タンポポ)[海外直送品]

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。