水筒の更新(ステンレスミニボトル サハラマグ 0.6L)

仕事中の休憩には、たいていお茶を飲む。そのために水筒を持参する。たまにはペットボトルの飲み物も買うけれど、甘くなくて美味しい、そして好みの飲み物というと、自分で用意するのが手っ取り早い。


ずっと、「無印良品」の水筒を使ってきた。
いわゆる「魔法瓶」で、コップやワンタッチ式のキャップではない、蓋をねじって開けて、口を直接つけて飲む、シンプルなもの。たぶん今は絶盤となっている。
ステンレスシルバーと白い樹脂の、なかなか悪くないデザインで、とても気に入っていた。

ただしこれ、少し重い。負担になるほどではないにしろ、最近のものに比べると、明らかに重い。
そして、容量が少し物足りない。500mLだから通常使用には問題ないが、仕事中にたくさん飲んだ時は、夕方には空になってしまう。だから暑い季節は、プラスチック製の800mL水筒(これについてはブログで書いた気がする)を、休憩室の冷蔵庫に入れて使っていた。

 

TIGER 水筒 ステンレスミニボトル 「サハラマグ」 軽量(夢重力) ブラック 0.6L MMZ-A060-K

今回買ったのは、タイガー魔法瓶の「サハラマグ」の、600mL。「夢重力」という恥ずかしいサブネームは、軽さをうりにしている。
確かに軽い。無印良品の水筒の半分くらいではないか。そして容量は、このタイプの水筒では最大級の600mL。
購入の決め手は、この軽さと容量、そして構造だった。
毎日、雑に使いたいので、できるだけシンプルなものがいい。この「タイガー魔法瓶 サハラマグ 600mL 夢重力」は、分解が必要なキャップも、中栓も無い。ただ普通の回転させて開けるキャップがあり、そこにパッキンが付いているだけ。
ここまで単純なものは珍しい。特に最近のモデルでは、これと、他は登山用の海外メーカーのものだけだった。

 

色は黒にした。本当は銀色があればそれを選んだのだが、このサイズでは黒と赤しか無いのだ。
実は銀色を目指して様々な悪戦苦闘をした。ペンキ剥離剤を使ったり、高温・高濃度の水酸化ナトリウム水溶液(職場に常備)に浸してみたり。
でもタイガー魔法瓶の塗装は、全くびくともしなかった。インターネット上には、悪趣味な、あるいは剥げやすい水筒をペンキ剥離剤で剥がす人がたくさんいるが、サーモス製品では容易なそのカスタマイズが、タイガー魔法瓶には通用しないようだ。
仕方が無いから、目の細かい紙やすり(1400番くらい)で丹念にこすり、つや消し仕上げにしてみた。ついでにタイガー魔法瓶のロゴも消してしまった。

 

数日間使ってみたが、特に問題は生じていない。
飲み物を入れてすぐにキャップが温かくなるため、保温能力が心配だった。でもきちんと保温するし、というか昼頃まで熱すぎて飲みづらいくらいなので、これは誤算とまでは言わないけれど、少し使用方法を考えなければいけない。
容量は十分すぎる。前述の通り、中身がなかなか冷めないので、午前中に口をつける時はちびちび飲むことになり、結果として夕方には余らせてしまっている。でも帰宅時にも温かいのは、これからの季節は有難いだろう。
径が細く、かばんの中での収まりも良い。保温能力の高さは、この細さによるキャップの小ささも関係しているのだろう。
職場では真っ黒な水筒を使っている人が多い。が、このつや消し加工とサイズで、容易に見分けが付く。こういう個人的な持ち物で、他人とかぶるのは嫌なのだ。置き場所はロッカーで、取り間違えなんて起こらないとしても、なんとなくこだわりたい。

それにしても、たいした進歩だと思う。
真空構造部分は明らかに薄く、たぶんステンレスの内外壁も薄い素材を使っている。だから軽いのだろうが、使っていて心配になる感じが全然しない。
なにより、ただのキャップだけ、という構造が実に扱いやすい。ペットボトルと同じく、蓋の内壁に着いた液滴が完全に密封されない構造だが、今のところは垂れるほどではないし、もちろんパッキンは有効に機能している。
価格も高くは無いし、夏ならばこの600mLという容量が、さらに役立つだろう。
これ、ステンレス無塗装で、無印良品で売ってくれないものか。無印良品的なシンプルさ、そして機能性だと思うのだが。

 

 

休日用に、この細いボディに合う革製のカバーを作ってみようと考えている。カバーを付ければ、たぶん自転車のボトルホルダーにも収まるだろう。ただ今は時間が無い。年末年始の休みに作りたいのだけれど、できるかどうか。

 

 

STRIDA(ストライダ) 18インチ折りたたみ自転車 内装3段変速 アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA EVO 2015 ブラッシュ

さて連休。映画や書店や、街をぶらつく程度はするが、それ以外はパソコンに向かう予定。請け負ったイラスト仕事も多く、自分用の年賀状もそろそろ完成させたいし、さらに新しいiMacも到着するはずなので。
そんなわけで、今日は夜更かしできない。寝ます。おやすみなさい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。