サンドイッチとアップルパイと紅玉のタルト

晴れた。
これは嬉しい、と静岡市の中心街へ自転車で行き、本や雑貨を買う。いつものように、郊外に自動車を停め、折りたたみ自転車での移動。歩行者天国になっているところは避けて、中心街の外周をぐるっと巡るコース。

https://instagram.com/p/-F6TUdGMSC/

お昼ごはんは、「ジェミニーズ」のサンドイッチ。
今日はベーコンと玉子と野菜、という組み合わせ。ボリュームがすごいが、ぺろりと食べることができてしまう美味しさ。特にベーコンはしっかり塩辛く、野菜はマリネやサラダといったそれぞれ違う味付けがしてあって、食べ進むことが楽しい。
ちょっと食べづらいけれど、最近のおすすめひるごはんだ。

 

食後のコーヒーとともに、アップルパイも食べた。
これも大きい。外国っぽいサイズ。
しかしアップルフィリングもカスタードクリームもあっさり味で、コーヒーをがぶがぶ飲みながら食べるにはぴったりの品だった。

 

https://instagram.com/p/-GDNOtmMQD/

街を周遊したあとには、「MARIATHANK」でお茶。

今日は秋冬の定番、「紅玉のタルト」を食べた。
紅玉らしい酸味の、さっぱりしたタルト。紅茶に合うように作ってあるのだと推測。しっかり濃くて、ぎゅっと締まった感じがする。

 

今日はこのように、食べ物に関しては多少の贅沢をした。
職場の健康診断の結果を受けて、明後日に小さな検査をすることになって、本日夜から食事制限が始まるのだ。だから精一杯の抵抗というか、つい食べ過ぎてしまった。
夕食は湯豆腐。そして明日からレトルトの、病院食っぽいものに切り替わる。大した検査ではないらしいが、その割に事前準備が面倒。せめて今日ぐらいは、美味しいモノを食べておきたかった。

 

こうして週末が終わっていく。
大きな何かを忘れている気がする。そして、12月初旬あたりに、大変な思いをして、それをリカバリする予感がする。でも今は思い出せない。困ったことだ。

 

美森まんじゃしろのサオリさん

美森まんじゃしろのサオリさん

 
第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。