さんまの香草焼き

いつも行くスーパーマーケットは、どんどんサンマに関しては「手厚く」なっている。

今年は、頭と内臓と尾びれを切り落としてくれるようになった。以前から、頼めば内臓は抜いてくれたが、今年は積極的に声をかけてくれる。

今日は筒切りにしてもらって、香草焼きにしてみた。

これもスーパーマーケットで手に入れた、フェンネルやその他の香草詰め合わせ。誰も買わないので「おつとめ品」だった。大根より安い。
そのハーブ類を、内臓のあった部分に詰め込む。
そして、オリーブオイルと塩をかけて、焼くだけ。

簡単だが、塩焼きとはちょっと違う味になる。
焼いたトマトなどを添えてみた。お洒落というよりも、旅先で食べた味、といった感じ。でもサンマ。

来年は、骨も抜いてくれないだろうか。
そうしたらもう、毎日サンマを食べるだろう、この季節は。

 

そんな夕食をつくり、その後にのんびりしていたら、もう夜中。やりたいことがたくさんあったのだけれど、もう寝るしかない。困ったことだ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。