れんこんちゃんぷるー

れんこん 佐賀県産 1ケース  約2kg

帰宅したら、机にレンコンが置いてあった。母の字で「蓮根」と書かれた付箋が貼ってある。母は稀に、こういう謎の表示をする。


いいかげん疲れていたし、空腹だった。この状況で、このレンコンを食べていいものかどうか判断は難しいが、でも食べてしまう。考えるより早く晩ご飯を作る速度が、疲弊した週末には必要なのだ。

 

どこか記憶の遠くから「レンコンチャンプルー」という単語が浮かんできた。
そんなもの食べたことも聞いたこともないが、でも想像で作ってみる。
ところで沖縄にレンコンはあるのだろうか。びっくりするくらいに大きい、あるいは細くて風味が強い、ような気がするが、よく知らない。

ともあれ作る。
細切りにした時点で、いわゆるレンコンらしさが消えた。
これをごま油で炒める。一味唐辛子と酒、塩で調味。
豚肉の細切りも炒める。玉子を流し入れて、さっと混ぜる。
鰹節をどっさり入れて完成。

いちおう自分の考える「チャンプルー味」には到達した。
レンコンは塩麹で炒めると美味しいが、それに近いかもしれない。


なにぶん思いつきの料理、諸々の違和感はあるが、口に入ればあとは栄養である。
他に焼いたネギと、焼いた厚揚げを食べた。

 

そういえば、レンコンを蓮茶(ベトナム料理店で遭遇するアレ)で煮る料理かお菓子か、そういう品が存在すると、遠い昔に読んだ。詳細をすっぱり忘れてしまったが、いつか食べてみたいものだ。
蓮花の香りのレンコン、美味しそうではないか。

 

これは蓮茶。

KUKU(クク) ハス茶 2g×24P

KUKU(クク) ハス茶 2g×24P

 

 

沖縄料理までカバーするとは、さすが俺達のオレンジページ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。