iPod Touchの復元

Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A  <第5世代>

新しい車には、iPodやその他のデバイスを繋いで音楽や動画を再生する機能が、標準で搭載されている。USBコネクタの差し込み口があって、そこに接続するだけ。


なかなか便利。
USBストレージなら電源不要でコンパクトなのだが、例えば再生回数からプレイリストを抽出するような小技は、iPodなどが得意だ。
それに元々、音楽はiPod Touchで管理していた。そのまま移行できるのは、ものすごく手軽。プリウスには、特殊なケーブルでカーナビとiPod Touchを接続して、ビデオ機能を使って音を出力する、といった変態技が必要だった。このあたり、10年間の進歩を感じる。
Bluetoothを使えば無線でも大丈夫で、例えばスマートフォンに入っている音楽を聴くのなら、そのほうが便利。とはいえ、僕は今のところスマートフォンでは音楽は持ち歩かないため、基本的にiPod Touchを繋いで使うことになる。iPod TouchBluetooth、というやり方もあるけれど、特に利点は感じない。

 

しかし、この接続と連携が、何度か上手くいかなかった。iPod Touchが沈黙する、あるいはMAZDAのシステムが再起動する、といった不具合が続く時がある。
走行機能への影響は無いにしろ、これは面白くない。

考えられる原因として、僕のiPod Touchのバージョンと環境がある。
プリウスに乗っている時に、カーオーディオとして使うために、いくつか改造を施してあったのだ。いわゆるJailbreakであり、必要が無いからOSのアップデートもしていなかった。

 

とりあえずの対応策として、いまiOSのアップデートを試みたところ、「おまえのiPod Touchが不正な感じだから、とりあえず初期化するぜ」と、iTunesに言われてしまった。仕方が無いから初期化して、すぐさまバックアップからデータのみ復元している。

これで上手くいけばいいのだけれど。
と思ったら、「あっ、音楽データはぜんぶ消えるからね」と、またiTunesが。なかなかお茶目さんである。実に面倒。
もう音楽データは消えてしまった。まあ、iMacにあるものを全て移すだけだから、そんなに手間はかからない。でも時間はかかる。
とりあえずiMaciPod Touchには頑張ってもらうとして、僕は寝ます。
朝に「不明なエラーで、ぜんぶ中途半端なまま完了したからね(詳しくはこちらのリンクを参照)」といったメッセージが表示されていたら嫌だなあ。

 

Apple iPod touch 64GB スペースグレイ ME979J/A

Apple iPod touch 64GB スペースグレイ ME979J/A

 
Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。