喪服とタコ焼き

スタイルイコール STYLE= 黒 ネクタイ レギュラー幅 喪服 礼服 無地 シルク ネクタイ ブラック フォーマル 弔辞 法事 礼装 黒朱子 お葬式 お通夜 葬儀 冠婚葬祭 【 アウトレット特別価格 】  (C)

喪服を新調することにした。
今週末に着るため、急ぐ必要がある。
20代の頃に誂えた喪服は、残念ながら「ぱっつんぱっつん」である。着られない訳ではないけれど、特に腹部がきつい。それに、なんとなくデザインその他が古い気もする。

 

というわけで、今日は仕事の後に、いくつか店を巡った。
祖父の頃からお世話になっている、静岡市の紳士服屋まで行く時間も、作ってもらう時間も無いし、そもそもその個人店が今も存在するのかもわからない。日常でスーツを着用する機会が無いこともあって、すっかりその方面に疎くなってしまった。

身も蓋もない話になるが、喪服に時間もお金もかけたくない、という気持ちもある。
今回は特に、日常で親しくしている人の葬儀ではないので、余計にそう考えてしまう。

 

で、色々と考え、比較検討して、イオン(のショッピングモール)の紳士服売り場で購入した。

いかにも無難で安価、そしておかしなところがひとつもない、つまり「とりあえず揃えたい」というニーズを満たすための一式、がきちんと売られていたのだ。店員さんも、直接は言わないまでも、「これなら無難かつ失礼にならず、喪服らしい喪服です。それに、ほどほどに安いです」という売り方をしていた。
そのうえで、ウエストが簡単に微調整できたり、裏地がハイテク素材で快適だったりと、細かな工夫がある。
さすがに「トップバリュー」の札は付いていないが、でもこの、身も蓋もない要求に身も蓋もなく応えるあたりが、イオンらしいと思う。
セットでネクタイやハンカチも、葬儀用が揃うあたりも便利。
こうして我々の生活はイオングループに浸食されていくのだな、と感心してしまった。

 

そんな喪服購入を済ませたら、どっと疲労してしまった。
スーツは苦手、スーツ売り場も苦手、ショッピングモールも苦手で、しかもこの買い物は、わくわく楽しい要素に欠けるのだ。

 

だから、タコ焼きを食べた。
ネギ焼きのような明石焼きのような、ちょっと変わったものを選ぶ。マヨネーズは不要だ。
ぱっとしないフードコートで、ひとりで平和にタコ焼きを食べていると(8個入りだった)、通路から、幼い子供に声をかけられた。
以前、友人の子供を数時間預かった事があって、その時に一緒に面倒を見たちびっ子だった。

「あっおじちゃんだー」とか叫び、そして親御さんを呼ぶちびっ子。
「おじちゃん、タコ焼き食べてるー!」とも叫ぶ。
僕は、どうもどうもこんばんは、と、やってきた初対面の若い夫婦に挨拶をする。
「おじちゃん、どうしてひとりでタコ焼き食べてるの?」と、ちびっ子は質問する。
「さみしくないの?」とか「お茶は飲まないの?」とも叫び問う。元気な人だ。
御両親は、たぶん困惑している。
平日の夜、ショッピングモールのフードコートでタコ焼きを食べる独身男性と会話をするのは、特殊なスキルが要るのだと思う。
僕だって困惑する。
まず、ちびっ子と僕との関係を解説し(困難だった)、それから「タコ焼きを食べるに至った経緯」を説く。
そして、ちびっ子に向き合い、「ひとりで好きな時に好きな食べ物を食べること、それは大人の特権である」と教える。
どういうわけか、そのファミリーに、ペットボトル入りの緑茶をいただいてしまった。完全に「かわいそうな人」である。まあ、実に有難いことではあるけれど。タコ焼きには、緑茶が合う。

 

せっかく定時に仕事を切り上げたのに、そんな事をしていたら、すっかり暗くなってしまった。
今はお風呂から出て、くつろいでいる。もう寝る。

 

図説イングランドのお屋敷 ~カントリー・ハウス~

図説イングランドのお屋敷 ~カントリー・ハウス~

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。