サイクリング日和に公園を1周

友人達と、愛知県の「万博記念公園」へ行ってきた。
いわゆるモリコロパークとして整備されている、大規模な公園。坂も丘もあって、じっくり歩けば半日はかかるだろう。

まず、メイン施設で開催中の「スタジオジブリ展」を観覧。多くは夏に「ジブリ美術館」で見たもので、残りはジブリ映画のポスターや資料といったもの。興味深いが、混雑していて、のんびり鑑賞はできなかった。

その後は、公園内のサイクリングコースを走った。
自転車専用道が整備されていて、一方通行かつ流入もできないという作り。だからカーブと坂が多い道でも、安心して走ることができた。
街乗り用の折りたたみ自転車では、ちょっとだけハード、でも楽しい。ロードバイクなら、楽々のコースだろう。ミニベロでもほどよい起伏。自転車の練習をするちびっこなら、大冒険かもしれない。
いろいろな人が混在していて、だからたぶん「がっつり走りたい人」には不満かも。とはいえ道は広く、路肩まで綺麗なために、気分良く走れる。

今日は天気が良く、薄着でも汗ばむほど。そして停車すると涼しい。
出発前は体温調節に神経質だったけれど、特に気を遣う必要は無かったことは、実にありがたい。

これくらい素敵なサイクリングコースがあるのは、本当にうらやましい。僕の「ギア無し小径折りたたみ自転車」よりも、もう少し走行性能の高い自転車のほうが適している気はするけれど、この程よい疲れ具合と、木漏れ日の風景は、どんなスタイルの人でもきっと喜ぶだろう。

昼食は「矢場とん」で食べた。
名古屋にまで来て凝ったものを選ぶ必要もなかろう、いわゆる「名古屋メシ」でいいじゃん、と決めた店。でもミックスフライ的なものを食べてしまった。
美味しかったから、良しとする。

 

というわけで、疲れたので、寝る。
今日はぐっすり眠れる気がする。冬物衣服の整理だけは、今から済ませてしまう。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。