雨上がりの静岡と、食べにくいハンバーガーと、かぼちゃのモンブランタルトと、浪費。

雨が降ったり止んだりの静岡市に行く。
目的は有るような無いような。
暇つぶしでは無い、ことははっきりしている。そして、なんだかんだと時間がかかり、帰りはすっかり遅くなってしまった。

 

https://instagram.com/p/8rwlg8GMRb/

 

https://instagram.com/p/8rxA07mMSH/

昼食は、ジャンクフードを売り物にしている(看板に書いてあったから、そうなのだと思う)カフェにて済ませた。

ハンバーガーは、実に食べにくい。壁の張り紙にはナイフとフォークで食せ、と書かれていて、その後に「でも自由な食べ方でOKだよ」とも書かれている。
実際は、ナイフとフォークで分解しつつ摂取する以外の食べ方は不可能な造りだった。ケチャップソースは皿にだらりと敷いてあるし、ピックは全体を仮止めしてあるだけだし、おおよそまとまりというものがない。
味は普通。そして、普通の味のハンバーガーを、小さく切りながら食べると、それは出来の悪いハンバーグとパンと、べちゃっとなったレタスを食べる事に他ならない。
いわゆるカフェや専門店の、(ちょっと豪華な)ハンバーガーを期待すると、落胆する。そんな昼食だった。パーティーメニューを1人で片付けているみたいな気分になれます。
しかし付け合わせに選べるマッシュポテトは良かった。ただのマッシュポテトだが、珍しい。
そして、食後のコーヒー用に注文したドーナツは、揚げたて、かつ派手なアイスクリームがどかんと乗っていて、実にジャンクで好ましい品だった。

 

 

おやつは、MARIATHANKの秋メニュー、「カボチャのモンブランタルト」と、紅茶。このタルトを選ぶ季節になると、あっという間にクリスマスがやってくる、そういう季節感がある。
ちなみに写真は撮り忘れた。今年のかぼちゃのモンブランタルトも美味しかった。

 

 

 

今日は駅ビルの駐車場を使った。
ある程度の買い物をすれば駐車料金が安くなる、ということで、思わず色々と買ってしまい、これでは思う壺という奴である。
そして「連休中にやっておきたかったことリスト」は、いまだにほとんど消化されていない。明日は他県にお出かけ。特にショップカード作り等が滞っていて、地味に困る。まあ、なんとかなるし、なんとかするのだが。

 

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

 
ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。