遊び過ぎた日は終わる

https://instagram.com/p/8a0ay4mMTv/

朝はのんびり、宿泊先から自転車で街を探検しつつ、美味しいパン屋さん(下調べ済み)で朝食。

その後、いくつか買い物をした。
八王子の駅前は、僕が知っている大昔に比べて驚くほど"都会"になった。でも歩いてみると、やはり都心の同規模の街とは比べものにならない。地方都市っぽい、というのだろうか、コンパクトで便利そうだが、「いいなあ」と憧れるような街ではないと思う。でも僕は好きだ。住むならこれくらいの規模がいい、とさえ思える。古い商店が多く残っているところも楽しい(和菓子を購入した)。

その八王子、街の概形は記憶の通りだが、もちろん店もビルも大きく変わっている。そして、自転車や徒歩で移動していると、ふと昔の懐かしい看板や通りが現れる。それだけで楽しく、つい無駄に移動してしまう。
土地勘については、帰る頃におおむね回復した。ああ、こういう作りだったな、と国道やバイパスや主要道路がつながり、地名や地形が頭の中で”地図”になった。

 

車での移動なら、静岡から2時間と少しと、かなり手軽な小旅行。そして折りたたみ自転車と電車を駆使すれば、わりと簡単に、東京西部へ繰り出すことが可能と判明した。それだけでも大きな収穫だった。

 

 

帰宅前に、最寄り駅の前で行われていた自転車イベントを見物。自分の折りたたみ自転車は、プロのBMXパフォーマーの人に褒められた。
友人達と合流し、お茶や食事をしていたら、夜になってしまった。

 

 

荷はほどき、明日の準備は一応済ませたが、いわゆる週末らしい家事雑事は全て放り出したまま。これはもう諦めて、今日は身体を休め、平日に少しずつ盛り返していかねばならない。まあ、それほど部屋も荒れていないし、懸案事項の多くはパソコン作業だから、しばらくは地道に過ごせばいいだろう。

 

そういえば、納車の日取りが決まった。
おそらく、この小旅行が、プリウスとのラスト長距離ドライブ。今日はそのせいで、ずいぶん感傷的だった。旅行の主目的が学生時代の友人達との再会、ということもあって、つらくはないがとにかく深く考え込んでしまう場面が多かった。
たぶん海老名サービスエリアでいちばん感傷的だったと思う。サービスエリア的ではなかったかもしれない、と反省している。

 

持ち歩ける 八王子本 (エイムック 3055)

持ち歩ける 八王子本 (エイムック 3055)

 
これでいいのか東京都八王子市&多摩ニュータウン (日本の特別地域特別編集)

これでいいのか東京都八王子市&多摩ニュータウン (日本の特別地域特別編集)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。