小さな旅の前の夜

明日から1泊の、旅行ともいえない簡単な遠出をする。
だから今日は、早く寝る。そして、やるべき準備がたくさんある。

それなのに、なかなか捗らない。
週末、明日は仕事が無いからと、ついのんびりしてしまう。疲れていて、きびきび動けないし、色々と読んでおきたいWebサイトの記事やSNSの情報も多い。

 

https://instagram.com/p/8Vh2ZwGMfc/

そんな状況で、さきほどうっかり、ブックカバーを作ってしまった。

カルディコーヒーファームの紙袋を切り開き、簡単に本を包む。この山羊が好きなのだ。

中は旅行のガイドブック。来週、職場の人に貸すことにしていて、そのあまりの「ことりっぷ」的な外観が気恥ずかしく、そして旅行に持ち出す本は可能な限りカバーで保護するという自分ルールを適用するために、わざわざ作ってみたのだ。
カルディの紙袋は、少し艶があって、なかなか丈夫そう。
しかし渡す相手は女性で、この工夫を喜んでくれるのかは未知数、いやどちらかというと喜ばない気がする。
でもつい、旅の前日は、こういう無駄な作業をしてしまう。さらに言うと、本を渡すのは月曜日ではないから、今日こんな事をする理由は、これっぽっちも無い。

 

でもとにかく、今から寝る。
その前に、iPodに音楽データを追加して、爪を切って、薬と本と、モバイルバッテリーを用意する。以外と時間がかかりそうな予感がするが、どちらかといえば睡眠時間優先で進行します。

 


ところでこの写真に写っているハサミ、ものすごく使いやすい。

プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552

数百円の、どこにでも売られている品。
チタニウム系のコーティングがされた上級品だが、コーティング自体にありがたみは無い(見栄えと耐久性だろう)。
刃の形状に工夫があって、テープが貼り付きにくく、薄いものが綺麗に切れて、厚紙もさくさくと切断できる。そして、ベルヌーイカーブ状の刃で、軽い力で使える。
今まで、それなりに高価な、あるいはデザイン性に優れたハサミを所有してきたけれど、日常の使い勝手でいえば、これはかなり良いほうになる。
もう1本、キッチンハサミとして追加購入したいくらい。堅いものを切る、一般的なキッチンハサミは持っている、それとは別に、ビニールや野菜用の、切れ味が良くて軽いものが欲しかったのだ。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。