微熱と吐き気と、その他の些細な体調不良に対しての、桃のソテー。

清水白桃缶詰 2缶詰合せ

連日の残業のせいか、健康診断で空腹なまま働いたせいか、あるいは昨夜の涼しさのせいか、ともかく今日は夕方から体調を崩した。それも急速に。

頭痛がするな、と思った途端に寒気や吐き気がして、それから酷い怠さが襲ってきた。ああこりゃだめだ、と残業を切り上げて帰ることにした。
本来は、今日こそ残業を徹底的に行い、仕事を8割ほど片付けるつもりだった。まあ、なるようになるだろう。明日がんばるためにも、今日はもう休養日とする。

その体調不良は、おそらく軽めの風邪ではないか。
季節の変わり目に、ちょっと疲労が溜まるとやってくる、不快な病。扁桃腺は手術で取って、もう高熱に悩まされることはないけれど、歳をとってからは代わりにこの、寝こむほどではない風邪に、よく罹る。

 

そんなわけで先ほど、食前食後にありったけの「身体に良さそうなもの」を摂取した。
サプリメント各種、葛根湯などの漢方薬を多めに、さらにとっておきの桃缶も食べた。
桃の缶詰はソテーすると美味しい。
もちろん缶詰の中身、果実を焼く。油は好みで。僕は使わない。とろりとした柔らかい高級缶詰ではなくて、黄桃でも白桃でも、安価なものを焼くほうが美味しいと思う。焼くことで柔らかさと甘みが生まれる。今日は水切りしたヨーグルトがあったので、幸せだった。

 

さて、髪が乾いたら寝る。せっかくの残業キャンセル、せめて休養は万全に。仕事量が減るわけではないから明日はきっと大変だろう。だからこそ、今は休む。実のところ、薬とサプリメントの大量摂取のおかげか、夕方からの不快感は消えてしまったのだけれど。ともかく夕食前の37.8℃という体温は、馬鹿にできない。

 

SSK 白桃 国産品(JAS) 425g

SSK 白桃 国産品(JAS) 425g

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。