レザークラフトとチリビーンズの豆不足と時間泥棒iMacについて。

今夜は革でタブレットケースを作っている。
先日プレゼントされたタブレット「Yoga Tablet 2」は、コンパクトだが形が変わっていて、どのケースでも使えるわけではないのだ。
文具店でぴったりのケースというか袋のようなもの(緩衝材入りのバッグインバッグ的なもので、ポケットがたくさん付いている)を購入し、これはこれで「モバイルギア全部まとめて持ち歩き」には便利なのだが、小さなかばんには入らないし、いまいち風合いに欠ける。

暇な時にぴったりのケースを探し歩いているのだけれど、専用品は大げさすぎるし、汎用品は寸法が合わないというふうに、どうしてもこれだという品に巡り会えないまま、今はクッション入り封筒を使っている。

 

革手縫い工具 基本7点セット


誕生日には、別の友人から「革細工7点セット」を貰っていた。
今日はこれを活用し、端切れでケースを作ることにした。

革は東急ハンズで端切れを購入。上手い具合にヌメ革が手に入った。採寸し、Adobe Illustratorで簡単な図を書く。そして「7点セット」の道具と説明書に従い作業を進める。

いままでも革で小さなものは作っていた。ありあわせの道具でラフに作って、苦労はするがなんとか形にはなっていた。

革は適度な丈夫さがあり、端の処理が不要で、力はそれほど要らず、かといって超精密作業が求められるというわけでもない、という優れた工作材料だ。夜に室内でできるのも良い。僕が求めるクオリティや風合いならば、かなり雑な工作でも達成できる。

これが、この初心者向けの7点セットを使うと、まるで苦労知らずに形ができてしまう。すいすい進む感覚が、実に楽しい。なるほど道具、特に治具というものは大切だなあ、と感心しながら作業している。

今は6割ほど完成している。今夜がんばるが、あるいは手の空いた時にこつこつ進めていこうか思案中。どちらにしろ、簡単なものなら数時間で完成できる。これも革細工の優れたところ。

革を安く売ってくれる店が見つかれば、いくつか作ってみたいものがある。
いつか完全オリジナルの「通勤専用かばん」などを制作しそうな気がする。それくらいの万能感を、この7点セットはもたらしてくれた。

 

革手縫い工具 基本7点セット

革手縫い工具 基本7点セット

 

 

 

https://instagram.com/p/6_pfAlGMYr/

さて、今日は新静岡駅の向かいにある「チェリービーンズ」で昼食を食べた。

好物の「ベーコンバーガー」は今日も美味しい。ポテトも特徴があって、好きだ。
久しぶりに注文したチーズ&チリビーンズは、美味しいのだが豆が少なかった。挽き肉が多い部位だけ、鍋(?)からすくい取ってしまったのかもしれない。豆と挽き肉は粒径が異なるから、いくら流動性の低いチリビーンズでも、偏りが生じる可能性はある。
まあ、それは全然気にしていない(でも書く)。美味しければ万事収まる。

この「チェリービーンズ」は、カウンター席から眼下を歩く歩行者を眺めるのに適している。いちおう静岡の市街地では繁華な場所だから、実に様々な人達を観察できる。
そして目を斜め上に向けると、向かいの駅ビル「セノバ」にある「セレクトアイカンパニー」のカフェコーナーが見える。食事をしながら眼下の庶民共を眺め、そして(チェリービーンズよりは高価な)カフェから見下ろされるという構図こそ、この店の醍醐味といえよう。「いつかオレもあの店に……」と考えるもの良いし、「まあ、こういう庶民の店もたまにはいいよね」というのも一興。
ともあれ、子供連れや中高生も多いが、マクドナルド等のように壊滅的にうるさくはないハンバーガーショップとして(理由は不明)、そしてもちろん美味しい老舗ファストフード店として、末永く繁栄して欲しい店である。最近メニューが細かく変わって、でも今のところ残念に思えたことが無い点も、嬉しいところ。

他はケーキを食べたり、部屋の片付けをして過ごした。
実はパソコン関係の懸案事項が滞っているが、丸1日から1.5日ほどパソコンから離れると、ずいぶんと“それ以外”が捗るものである。そして今のところ、それほど不自由していない。というわけで、しばらく意識してパソコンの前に座る時間を減らしていくつもり。

では革工作に戻る。そして寝ます。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。