数日前にサプライズ

知人の家に届け物をした際に、味噌饅頭を1箱いただいた。
「こんなにたくさん!箱ごといいんですか」
「ウチじゃ食べないから」
「じゃあ、ちょっと早めの誕生日プレゼント、ってことで。ありがたくいただきます」
「ああそう、誕生日だったね。安上がりで良かった良かった」
そんな会話をした。
その人とはそんなに親しくないし(2人で遊びに行くような間柄ではない、ということ)、わざわざ親しくない人にプレゼントをくれるような人でもない。僕はわりと誰にでもプレゼントを贈ってしまうが、こういうのは趣味の問題なのだと思う。
とにかく、そんな感じで包装済みの味噌饅頭を貰ってきた。

 

夕食のあとに開封した。
味噌饅頭が12個並び、下に何か箱が見える。饅頭の箱自体、店のものではない。
「ははあ」と思う。
これはサプライズ・プレゼントだと察する。

この人を含む数人に、パソコンやデジタル機器の操作や活用法を教えていた時期がある。夜にお茶を飲みながら、質問に答え、あるいはこちらから使いかたを提案するという形式。友人の知人の知人、といった具合に、参加できる人達が集う、気楽な集まりだった。
そういえば、先日、何人かが「MOSMicrosoft Office Specialist」の試験に合格したのだった。

その関係の、つまり皆が合同で誕生日プレゼントを用意してくれたのだろう。なるほど粋なことをする。
そして饅頭のライナー・ノーツ(のような紙。店主敬白から饅頭の由来、品質上の注意まで書いてある2つ折りの紙片)に、彼ら全員の名前と、簡単なメッセージがあった。

まあ、文房具か本か、そういう品だと思った。
この前、そんな話をしたのだった。

それがこれ、Androidタブレットだった。

https://instagram.com/p/6e2pB5mMY6/

びっくりした。

サプライズ極まれり、という感じ。
考えてみれば、ここ数ヶ月の間に、「katoが自分用にタブレットを買うとしたら、機種は何か」という質問を何人かからされたのだった。それなりに詳しく解説したのを覚えている。
「誕生日に食べたいケーキは?」とか「モレスキンノートブックは好きか?」とか、さらに「誕生石は?」などという思わせぶりな質問は、全てフェイクだったのだ。
そして「katoはタブレットを持っていない。なのにタブレットの使い方を他人に教えている」というのは、彼ら全員に通じる笑い話だった。

だから僕にタブレットをプレゼントした、ということらしい。
今、真相を聞き出した。
良い生徒達である。サプライズ、という意味では、そして仕込みの周到さについては、我が人生でもトップクラスの誕生日プレゼントとなった。
週末の誕生日ではなく、今日に手渡されたのは、単に「味噌饅頭の賞味期限が近いから」というのも、実に味わい深い。

 

 

というわけで、今から初期設定を行う。
タブレット、いちばん欲しい機種が、手元に転がり込んできた。大人っていいなあ、と思う夜である。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。